芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

オンラインゼンタングル教室

オンラインゼンタングル教室を受けてくださったYさんと、ブラックのゼンダラを描きました。

f:id:tanglefan:20160920151609j:image

↑私が描いたゼンダラです。右のゼンダラはYさんが選んでくださったサンプルで、左のゼンダラはYさんにご説明しながら少し違うバージョンにして描いてみました。

色鉛筆で塗った上から白のボールペンが乗るか試してみたら、乗りました。

f:id:tanglefan:20160920151857j:image

↑こちらはYさんの作品です。オリジナルなアイデアもプラスされていて素敵ですね!時間内にさくさくと終わられて、色鉛筆も試していらっしゃいました。普段描かれているパステルの作品も拝見させていただきましたが、そちらも素敵でした。

 

私は未だにどう描くかいちいち考えてしまうのですが、ゼンタングルは思うがままに描いたらいいんですよね。「間違い」はないんですし。もし間違えたところで、何がどうなるわけでもないです。

考えると手が止まってしまって、先を描けなくなってしまいます。なので『ここにこのタングルを入れようかな?』と少しでも思ったら、先の事を考えずに差し当たって描いてしまいます。それで後から『ああしておけばよかったかも…』と思ったら、今度からそうすればいいです。