芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

東京八重洲でゼンタングル教室をしました

東京八重洲のゼンタングル教室にご参加くださった皆様、ありがとうございます。

f:id:tanglefan:20161219091244j:image

↑午前のクラスではレジェンドを使ったトラディショナルなゼンタングルをご説明しました。ストリングからして皆さん違うので、タッチの違いと相まって個性が出ていますね!素敵です。

制作されているところのお写真は撮るのを忘れてしまいました。

f:id:tanglefan:20161218213730j:image

↑午後のクラスは宝石を入れたゼンダラの描き方をご説明しました。無地のゼンダラタイルから各自でストリングを入れて描かれています。宝石もタングルも皆さん丁寧に描かれていて素敵ですね。ゼンダラは時間がかかるのでクラスの時間では終わりませんが、完成されたらぜひお写真拝見させてください。ブログに載せさせていただきたいです。

f:id:tanglefan:20161218214325j:image

↑前回ゼンダラのクラスにご参加くださった方が作品を完成されて、持ってきてくださいました。ありがとうございます!グリーンの宝石とピンクや水色のお花が爽やかな印象で素敵です。繊細な線で丁寧に描かれていますね。

f:id:tanglefan:20161218215207j:image

f:id:tanglefan:20161218215157j:image

 ↑少人数ですが今回はプロジェクターを使いました。プロジェクターがあると、描いているところの手元をアップで見ていただけます。

次回のクラスはいつにするかまだはっきり決めていないのですが、2月の終わりの方の土日の予定です。今度募集を開始するのは開催日の一ヶ月前くらいにしようと思います。

f:id:tanglefan:20161219165638j:image

f:id:tanglefan:20161220000826j:image

↑サンプルに用意したタイルに色を塗りました。

これはタングルのサンプルなのでスペースごとに違うタングルを入れています。それはそれで面白いですが、向かい合うところは同じタングルにするとか、1つおきに同じタングルにするくらいの方がスッキリとした感じになりますね。