芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

オンラインゼンタングル教室 ゼンタングルの基本

オンラインの方のゼンタングル教室で、Mさんが基本のクラスを受講してくださいました。

f:id:tanglefan:20170129151230j:image

↑これは私が描きました。

いつものZのストリングで描き始めましたが途中でセクションを2つに割りました。クレセントムーンとホリバーの後は、タングルをレジェンドで決めています。シャタックを普通に平行に描いてしまいましたが、Mさんみたいに放射状にすれば良かったと後から思いました。今度描くときはそうしようと思います。

f:id:tanglefan:20170129151548j:image

↑受講してくださったMさんの作品です。パークの細いところがヒモみたいになってますね!?こういうアイデア初めて拝見しました。ホリバーの空いてるところはパラドックスにされてますね、それも初めて見たような。アイデアが自由ですごいです!どうも私は固定概念がひどくて、新しいアイデアが全然思いつけません。

最初はZのストリングからスタートしましたが、流れでストリングを足していらっしゃいました。ストリングは臨機応変に変えて頂いて全然OKなんですよ。その方が面白いです。どういうストリングだったのかぱっと見分からないような複雑な作品になりましたね。最初から狙って描いたらかなりむずかしいような作品も、流れで描けば描けちゃうところがゼンタングルの面白いところの1つです。

 

東京でゼンタングル教室をしています