芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

新しいタングルと描き慣れたタングル

新しいタングル(パターン)と 描き慣れたタングル、どちらを描くかはバランスだと『zentangle PRIMER』にありました。『zentangle PRIMER』はゼンタングル社から発売されているリックとマリアが書かれた本です。

描き慣れたタングルを繰り返し描くことは新しい発見がありますしリラックスできます。新しいタングルを描くのは楽しいですがリラックスはあまりできません。

f:id:tanglefan:20170612191345j:image

 ↑このタイルは長い葉っぱのようなタングルを初めて描いてみたくて描きました。新しいタングルにチャレンジするのはワクワクします。描き方を見ながら描いたのですが途中から違ってきてしまったので少しアレンジしました。

f:id:tanglefan:20170612191356j:image

 ↑このタイルはシーロック(四つ葉のクローバーみたいなタングル)を丸く集めて描いたらアジサイぽく見えるかなと思って描きました。シーロックは好きでよく描くタングルです。

f:id:tanglefan:20170612191414j:image

↑このタイルはどこかで見たことがあるタングルを適当に描きました。描き方が違うかもしれませんがゼンタングルではそんなことどうでも良いんですよ。タングルはチラ見くらいで適当に描くと自分の描きやすい形にアレンジできて面白いです。

【受付中】7/2(日)7/29(土)東京銀座ゼンタングル教室http://tanglefan.hatenablog.com/entry/2017/05/07/180106