芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルゼンタングルの描き方

f:id:tanglefan:20170717202746j:image

↑白いタイルに黒いインクで描いたゼンタングルアートをトラディショナルゼンタングルといいます。集中できるなどの効果に特化されています。

f:id:tanglefan:20170716174219j:image

↑ゼンタングル公式アプリの「Zentangle mosaic 」でマリアがトリポリをタングルしている所の動画を見たら私も描きたくなって描きました。

宝石のZIAなどを描くのはもちろんとても面白いのですが、トラディショナルゼンタングルは全然違う種類の面白さがあります。ゼンタングルメソッド通りに手を動かしているだけで最終的にちゃんと出来上がります。あと何故かワクワクするんです。ワクワクするって大人になるとなかなか難しくないですか。

f:id:tanglefan:20170716174428j:image

↑カフェでのんびり描こうと思ったら案外すぐに注文したものが届いて、結局ほとんど家で描きました。ゼンタングルは季節が関係ないので一年中楽しめます。特に夏と冬に快適な状態で行えることにほんと幸せを感じるんですよね。とても暑い場所や寒い場所でないとできないことにハマってしまったら大変だったろうなと思います。楽しいからそれでも良いんでしょうが。

f:id:tanglefan:20170716174524j:image

↑プランタン(うずまきのタングル)が好きで、よく最初に書きます。

f:id:tanglefan:20170716174557j:image

↑プランタンをまた別の区画に描きました。あとポークルートも入れました。

f:id:tanglefan:20170716174641j:image

↑ひと区画ごとに埋めていくと夢中になって写真を撮り忘れます。区画を作ってそれを埋めるという流れがとても面白いんです。短時間だけ描きたいときはひと区画だけ描くとかもできますし。

f:id:tanglefan:20170716174718j:image

↑空いている区画があっても良いんですよ。

f:id:tanglefan:20170716174219j:image

↑影をつけて完成です。

 

お知らせ

『【サクラクレパス×旅と本と珈琲と】今話題のゼンタングルを体験しよう!〜大人の休日ワークショップ〜』でゼンタングル講師をさせていただきます。

企業のイベントなので普段の講座よりもリーズナブルな料金でゼンタングルの基本のクラスを受けることができます。サクラクレパス販売のツールセット+スペシャルティコーヒー付き 2000円

日時:8/6 (日)11:00~12:30

場所:「H.I.S. 旅と本と珈琲と Omotesando
    東京メトロ 表参道駅 A2出口を出てすぐ

→詳細、お申し込みはこちらです

f:id:tanglefan:20170711155146j:image

 

【受付中】

9/3(日)渋谷 ゼンタングル教室(基本、ルネサンスタイル)