芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルがNHKの番組内で紹介されるそうです

NHK Eテレ 10/6(金)夜8時から放送の「あしたも晴れ!人生レシピ」内でゼンタングルが紹介されるそうです。他にも色々紹介されるうちの一つだそうですが、全国放送のテレビ番組で紹介されるのは初めてですね!テレビはこの前、大阪限定の情報番組で紹介されて以来です。

f:id:tanglefan:20170919093710j:plain

↑白い紙に黒いインクでタングルした作品をトラディショナルゼンタングルといいます。色をどうするかとか間違えてないかとか気にしなくて良いので、リラックスしながら集中して描けます。

f:id:tanglefan:20170919154204j:image

↑ZIAを描きました。トラディショナル以外は全部ZIAです。犬とか猫とか実在の動物を描くと似ているかどうかが気になってリラックスして描けないので、架空の動物にしました。架空の動物ならどうなろうが間違いとかありません。

f:id:tanglefan:20170920180837j:image

↑すでにストリングが引いてあるゼンダラタイルに描きました。描き始めたときは一体どうなるのかと心配になったりもしますが、模様をどんどん入れていけばそのうち完成します。

f:id:tanglefan:20170917142003j:image

f:id:tanglefan:20170917142128j:image

↑中華料理屋さんで私だけ先に食べ終わってしまったので、タングルしていました。右の写真はこの前描いたタイルの途中です。二本ある長い葉っぱみたいなタングルはドラゴンエアというそうです。基本の手順では点描で影を付けておくだなんて珍しいタングルですね。タングルの描き方の手順は一例であって、そのまま真似しなくてもいいんですよ。

どんなタングルを描こうか迷われたら「tanglepatterns.com」さんが便利です。ありとあらゆるタングルが紹介されています。

f:id:tanglefan:20170918223755j:image

もう秋という感じで、虫の音がすごいです。夜に虫の鳴き声を聴きながらタングルするなんて素敵です。

【ゼンタングル教室お申し込み受付中】
9/30(土)銀座、10/10(火)表参道、11/4(土)銀座