芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

レティキュラと宝石のZIA

f:id:tanglefan:20171120155740j:image

レティキュラのタイルと宝石のZIAのタイルを並べました。レティキュラは網状とかいう意味だそうですよ。私は「RETICULA and FRAGMENTS」を初めて知ったとき、これはグリッドじゃないですか?何でレティキュラなんですか?と思いました。ちゃんと意味があって、グリッドだと四角のマス目だけになってしまいますけど、レティキュラには丸とか三角のマス目もあるのでグリッドと言わないそうです。なるほどと思いました。

f:id:tanglefan:20171120155917j:image

↑私は白い紙に宝石を描くときは、まず水彩色鉛筆で下塗りをしてから色鉛筆で塗ります。ルネサンスタイルなら色鉛筆だけでも気に入った感じに描けるのですが、なぜか白いタイルだとできません。描くときに色鉛筆だけで完結できた方が便利なので描き方考えます。

【受付中】
12/17(日)銀座ゼンタングル教室、基本、ブラックタイル
01/15(月)銀座ゼンタングル教室、基本、ホワイトゼンダラ宝石のZIA


youkoさま>投稿ギャラリーに作品を投稿してくださってありがとございます!「RETICULA and FRAGMENTS」面白いですよね!?あんまり流行ってないみたいで以外です。見た目が地味だからでしょうか。描いている本人は面白いのですが。宝石の3Zもすごいですね!描くの大変じゃなかったですか。茶色のペンもバランスよく使われていてすごいです。私は使うのを忘れて全部黒ペンで終了します。