tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル 春らしいかわいいタングル

   【東京開催ゼンタングル教室予定】
04/07(土)銀座 基本クラス、白ゼンダラ宝石のZIA、『Zentangle Primer』解説
04/18(水)浅草橋 基本クラス、ルネサンスタイル
.
05/05(土)銀座 基本クラス、にじみベースのZIA.
 

 

f:id:tanglefan:20180326151200j:image

↑左上の花みたいなタングルはタンポポをイメージして描きました。全然違いますね。端をぎざぎざにしたらもう少し近かったかも。でも、イメージと違っても良いんですよ。右下のタングルも道端の草のイメージで描きました。カラスノエンドウというみたいです。

f:id:tanglefan:20180326151216j:image

↑四つ葉のクローバーみたいなタングル、かわいいです。Sh’Rockというそうですよ。モチーフにした雑草の上で写真を撮ったらかわいいかなあと思って外で撮りましたら、風が強すぎてタイルがどこかに飛んでいきそうになりました。

f:id:tanglefan:20180325153133j:image

↑横浜の桜も綺麗でした。そういう品種なのか何なのか、東京より開花が遅いようです。

どんな趣味でも熱中すればそうかもしれませんが、ゼンタングルを楽しんでいると生活全体がほんのりとより楽しく楽なものになっていくような気がするんです。ものの考え方に結構影響しているような感じがします。

ゼンタングルメソッドの恩恵の一つに「自信がつく」というのがあります。最初なんだかよく分かりませんでした。

タングルしているときにアクシデントはつきもので、途中で変になったかもとか間違えたかもと思うことはあります。でも完成させれば何とかなっていますし、実際素敵です。それを繰り返すと何とかなるんだなという自信になっていきます。

ちょっとした外出でもなんでも計画通りになんてならないのが普通で、臨機応変に対応していくしかないんですよね。リックとマリアは人生もそうだとおっしゃっています。予想外のことが起こって、そこからも展開していって、自分でも想像もしなかった素晴らしいものになっていくんですね。

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室