tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

毎日タングルするとどうなるのか-2

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
05/05(土)銀座 基本クラス、にじみベースのZIA.
 
06/02(土)銀座 基本クラス、ブラックゼンダラ.

このところ、意識して毎日タングルしています。ゼンタングルでは模様を描くことをタングルと呼んでいます。タングルは毎日するとゼンタングルメソッドの恩恵を良くうけられるそうです。たまにタングルするのでも受けられるのでしょうが、毎日の方が効果が高そうです。
f:id:tanglefan:20180430174252j:image
ゼンタングルメソッドの恩恵というのは人によって色々違うようです。概ね私の印象では、生きることが楽になるという感じです。うつ状態から脱した、寛容になれた、生活の質が向上したなど。

私が今期待しているのは、「最終的な結果が気にならない」という状態になれることです。マリアさんの娘さんのモリーさんは、その状態になれたときに「全てが変わり始め」、「ゼンタングルがただのお絵かきよりずっとすごいものだと気づいた」そうです。私も今の時点でゼンタングルはただのお絵かきよりもずっとすごいものだとは思っていますが、さらに上の感じなのでしょうか。

かっこよい作品を作りたいと思ってしまうのは、作品の量が少ないせいで1枚ずつの自分的重要度が高くなってしまっているのかもしれないと思いました。なので毎日描けば、1ストロークごとの重要度が下がってひいては作品1枚ずつの重要度も下がるのではと期待しています。

f:id:tanglefan:20180428013905j:image

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室