tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

「私にはできません」

【芳野かえ東京開催ワークショップ予定】
2018/11/17(土)H.I.S.銀座本店 水彩ワークショップ.
2018/12/01(土)銀座 ゼンタングル基本クラス、発展クラス(茶タイル)
.

 

f:id:tanglefan:20181115144624j:image

↑クリスマスツリー風にしようと思って描き始めたのに、途中でツリーの事を忘れました。

f:id:tanglefan:20181115145044j:image

ホームセンターでワークショップをさせていただくと、通りすがりの方が立ち止まってくださることがよくあります。「何でそんなふうに描けるんですか?」「下絵をなぞっているんですか?」ご説明すると「私には無理です!」とほぼ全員の方がおっしゃいます。

わざわざ立ち止まって見てくださっているんですから、ご興味はあるんですよね。無理だなんて、ものすごいブロックがあるようです。何がそこまでの障害になっているのか私にはまだ分からずにいます。分かったら、対応を改善していけるのですが。

そもそも絵を描くなんていうことはやらなくて良いことなので、無理してやらなくて良いんですよ。でもせっかくご興味持っていただけたんですし、ご自身で「無理」と思われたとしても本当は全然問題なくできることなんですから体験してみていただきたいです。