tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル 間違えても大丈夫

 【芳野かえ東京開催ゼンタングル教室予定】
2019/02/02(土)銀座 基本クラス、発展クラス.
2019/03/03(土)銀座 基本クラス、発展クラス.
 

 

f:id:tanglefan:20181224091921j:image

↑このところFlooが個人的ブームでそればっかりです。緑色の所が大理石みたいな好みのにじみになりましたが、適当にやったので再現できる気がしません。色鉛筆が36色のを買ってしまったので、どの色を使ったかも覚えていないんですよね。こんなに色数いりませんでした。

f:id:tanglefan:20181223162233j:image

↑Ratoonを描こうとして間違えました。間違えるとしたらここだなと前から思っていて、それなのに間違えます。でもゼンタングルの作品はごちゃごちゃしていますから、どんどん描いてしまえばどこを間違えたかなんてどうでも良くなります。

ゼンタングルは「間違いはない」なので間違えたと思っても気にしないで大丈夫なんですよ。描き進めてしまいましょう。すぐに気持ちを切り替えられないとしても、何枚も描いていると大丈夫になってきます。ちょっと大げさな話になってしまいますが、これは人生にも通じることじゃないですか。

 

フェイスブックを見ていたら、ゼンタングルの公式ブログの以前の記事が引用されていました。この記事です。https://zentangle.com/blogs/blog/a-reminder-to-embrace-your-zentangle-practice前にも読んだ気がしますが、改めて感動しました。マリアさん達のように素晴らしい作品を描かれる方々がいつも目の前にいらして、それでも自身の作品と比べないで、タングルするその過程が大切なんだと思えるようになるというのは本当に大変なことでしょうね。ジュリーさんはすごいです。