tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルが女性に好かれる理由は何か?

 【東京開催ゼンタングル教室予定】
2019/02/02(土)銀座 基本クラス、ギルディング黒ゼンダラ.
2019/03/02(土)銀座 基本クラス、水彩白ゼンダラ
.

 

f:id:tanglefan:20190114125239j:image

ゼンタングルに関心を持つ方はほぼ女性なのですが、それはなぜかと私は前から不思議に思っていました。人工知能についての研究をしている方が書かれた本を読んでいたら、脳の機能の違いによるらしいということが分かりました。男女で脳の違いはないという説も聞いたことがあるので真相はわかりませんが、ゼンタングルファンに女性が多いのは事実です。

男性は滝に打たれるとか座禅や断食をするとか厳しい状況に置かれると脳に良い刺激になるそうです。テストステロンやドーパミンが出る等。女性の場合は無我の境地を作ろうとするなら、毛糸編みやビーズ細工など手仕事に没頭できる時間が良いそうです。ゼンタングルはまさにぴったりですね。心地よい環境で好きなものを食べたりするのも良いそうです。男性の場合と全然違いますね。

生理的に厳しい状況(修行等)を体験しても女性はテストステロンやドーパミンが出ないから辛いだけというのは説得力を感じました。

f:id:tanglefan:20190104235705j:image