芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルは気楽

 【東京開催ゼンタングル教室予定】
2019/03/02(土)銀座 基本クラス、水彩白ゼンダラ
.
2019/03/31(日)H.I.S.表参道 基本クラス+ブラックタイル
2019/04/06(土)銀座 基本クラス、花のトランゼンディング.

 

f:id:tanglefan:20190225210906j:image

夕飯を食べた後、片付けるのが面倒なせいかダラダラ座ってるんですよね。手が届く所にタイルとペンを置いてみましたら、のんびりするだけじゃなくて作品が完成するようになりました。

f:id:tanglefan:20190224084543j:image

ゼンタングルは正解や間違いがないので気楽に描けます。でも「それはそれで良いんだ」と思えるというのはかなり高度な感覚なんじゃないかと思いますね。特に真面目な人は、自分の作品に対して安定してそう思うのが難しいんじゃないですか。たくさん描くと、一枚一枚にこだわらなくなれるように思います。

作品を公開するなら、作品の出来が気になるのはしょうがないです。それを超越したいものですね。ゼンタングルは「線を引く体験」を大切にしているので、線を引いた時点でもう十分なんです。ゼンタングルの考えはもう「人生」に通じてるなあと私は思います。

f:id:tanglefan:20190223183724j:image