芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

プロジェクトパック05 巨大ディーバダンス

 【クラス開催予定】
04/20(土)H.I.S.表参道 初心者向け水彩 満席
05/11(土)H.I.S.池袋 初心者向け水彩
06/01(土)銀座 ゼンタングル 基本、ルネサンス

 

f:id:tanglefan:20190419123631j:image

↑昨日の動画にあった巨大ディーバダンスのアイデア素敵でした。途中だったタイルに続きから入れました。プロジェクトパックは明日で終わってしまうんですね。残念ですが、きっとまたすぐ次のイベントが発表になりますね。

 

 ゼンタングルの基本クラスを受けて下さった方から「写経と似ていますね」と言われることが時々ありました。私は写経をしたことがないのでどう似ているのかこれまで分からなかったのですが、写経を体験することができました。

f:id:tanglefan:20190416085942j:image

撮影禁止だったので写真がないのが残念です。体験してみたところ、全員がしーんとなって熱心に書いているところが似ていると思いました。ゼンタングルは見本を写したりなぞり書きをしたりはしないのでそこが大きく違いますね。でもゼンタングルも写経も本当の根底のところでは近いのかもしれないと思いました。ゼンタングル以上に写経のことは全然知らないので勝手な想像ですが。