芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

一枚一枚描くこと

 【クラス開催予定】
05/11(土)H.I.S.池袋 初心者向け水彩
06/01(土)銀座 ゼンタングル基本、ルネサンス
.
07/06(土)銀座 ゼンタングル基本、ジャーナリング
.

f:id:tanglefan:20190505205416j:image

『zentangle PRIMER』に「1日1枚は描きましょう」みたいに書いてありました。私には長期間継続してはできそうにありません。まだ結構頭で考えてしまっていて、スラスラ描けていないからなんじゃないかと思います。

それでも一枚一枚ゼンタングルメソッドを実践していくことで、自信がついていく感じがします。タングルに限らず他のことでも「これで良いんだ」と思える感覚です。

f:id:tanglefan:20190505205425j:image

↑陰影をつける前と後です。陰影をつけるときは機械的につけているだけで、特に考えていません。集中できている感じがします。

f:id:tanglefan:20190505205438j:image