tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

デザートプレートデコレーション 100均セリア

【クラス開催予定】
10/05(土)銀座 ゼンタングル基本・絵手紙.
12/07(土)銀座 ゼンタングル基本・ZIA予定.

f:id:tanglefan:20190925225848j:image

↑デザートプレートのデコレーションを一度やってみたいと思っていました。タングルが合うと思うんですよね。近所の100均(セリア)で、デコレーションに使えそうなものを買ってきました。

結論から言うと、上手くできませんでした。でもこれからやろうかなと思う人の参考になるかもしれないので書いておきます。

f:id:tanglefan:20190925225858j:image

↑これはアイシング系のペンで描きました。近所のセリアには、チョコ系とアイシング系、ゼリー系?の3種類のペンがありました。

描いてみたところ、アイシング系は無理だなと感じました。ザラザラ、ボロボロしています。紺のお皿に白い線は可愛いと思います。

f:id:tanglefan:20190925225906j:image

↑これはチョコ系のペンで描いて、ゼリー系で点を打ちました。ゼリー系の点は簡単です。色の点でまとめる方法を考えたら綺麗に仕上がりそうです。ゼンタングルが全然関係ないですが。

チョコ系のペンはアイシング系よりは描きやすいと思いました。線が太いので、特大のお皿に大きくせいせいと描くと良いかもしれません。大きく描かないと何だかわかりません。文字や数字は比較的簡単そうです。

デザートプレートのデコレーションは、綺麗にやろうと思ったらまず最適な硬度・粘度のチョコ的なものと描きやすいコルネを作れないといけなくて、ハードルが高いです。

f:id:tanglefan:20190925232126j:image

↑千葉のドリプレローズガーデンに行きました。先日の台風でお庭がめちゃくちゃになって、つい数日前まで断水・停電だったそうです。何て大変でしたでしょう。幸い、猫ちゃんたちとバラは大丈夫だったそうです。