芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルメソッド

【東京開催ゼンタングル教室】
次回は6月6日(土)を予定しています

f:id:tanglefan:20200403123437j:image

↑トラディショナルゼンタングルというのは、白い紙に黒インクで描かれた作品だそうです。そうなると写真で右にあるタイルはトラディショナルではありません。白のボールペンも使っていますからね。そこら辺の厳密さというのは人によって全然違いますね。私はゆるい方が楽で良いという考えです。ゼンタングル公式の方針は基本的にゆるいのでありがたいです。

この所、家での過ごし方や家でできるストレス解消についてよく話題になっていますね。そこでよく写経とか瞑想について提案されます。写経や瞑想の利点は、ほぼゼンタングルにも当てはまります。