tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

手帳にタングル

【お知らせ】
YouTubeに動画を時々アップしています

f:id:tanglefan:20220425085106j:image

f:id:tanglefan:20220425085058j:image

f:id:tanglefan:20220425085048j:image

手帳にタングルしていたら、面白くなってきてそのまま3ページ描いていました。

こういうスタイルをゼンタングルでは「レティキュラ アンド フラグメンツ」といいます。ゼンタングル社の本『ゼンタングルプライマー』でこのスタイルを見た時、私にはその面白さがすぐには分かりませんでした。でも実際にタングルしてみると、ほんと面白いんです!

並べることで、思いがけない模様が浮かび上がってきて感動します。

描くのが大変な模様と楽な模様があります。大変な模様は密度が高いので、楽な(スカスカな)模様と交互にするのが好きでよくやります。その模様を描くのに飽きたら、途中で違う模様にしてしまうのでちゃんと交互にはなっていません。そういうランダムな感じにするのが好きです。