tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

midjourneyが本当に面白い

【お知らせ】
YouTubeに動画を時々アップしています

「midjourney」というサービス(?)が本当に面白いので、ゼンタングルとは直接関係ありませんが記事にします。

単語や文章を入れるとAIが自動で画像をつくってくれるサービスで、誰でも無料で使えます。有料版もあります。「midjourney 使い方」とでも調べれば使い方はすぐに分かります。

f:id:tanglefan:20220803181250p:image

↑「美しい博物館」「竜の骨格」とか適当に入れただけですぐできました。何も入れないと4つ案を出してくれます。リロードするとその後何個でも別の案が出ます。

f:id:tanglefan:20220803181304p:image

↑案から一つを選んでさらに細かくしてもらいました。こんな絵が数十秒でできてしまうなんて信じられません!ゲームのコンセプトアートにありそうな感じです。

f:id:tanglefan:20220803181319p:image

↑今度は「古ぼけた植物図鑑」など適当に単語を入れました。左下の案は空白がおおきいですね。

f:id:tanglefan:20220803181333p:image

↑案から一つを選んでさらに細かくしてもらいました。こういうファンタジーぽい絵だけではなくて、ロゴとか文字とかキャラクターとか何にで対応してくれます。

f:id:tanglefan:20220803181356p:image

↑妹がイベント用のポスターの案を出したいと言うので妹が言うまま「協力、情熱、絆」みたいな単語を6個くらい入れてみました。協力・情熱・絆…なんてどういう絵になるのか想像もつきませんでしたが、これもすぐに案が出ました。単語を減らしていろんな組み合わせで作ったら、もっと色々な案が見れますね。

midjourneyの画面を見ていると、他の人が作っている絵がどんどん流れてきてそれがどれも素敵で、元になった単語や文章と合わせて見たりもできてとても面白いです。