tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ジョイフル2千葉ニュータウン店ゼンタングルワークショップ

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
09/01(土)銀座 基本クラス、茶タイル.


f:id:tanglefan:20180728194339j:image
↑ジョイフル2千葉ニュータウン店ゼンタングルワークショップにご参加くださった皆様、ありがとうございます!キャンセルの方もいらして残念でしたが台風ですからしょうがないですよね。午後には一時快晴になったり不安定な天気でした。

ジョイフル2はすごく大きなホームセンターで、画材もものすごい品揃えです。他で売っていなくて諦めていたような物も売っていました。しかも割引きされています。

f:id:tanglefan:20180728201158j:image
↑左下の作品が風景に見えたんです。田んぼと川、森、星空(花火)というような。描いていらした方は、隅田川の花火大会のことが心にあったのでそれが出たのではとおっしゃっていました。右上の作品はとてもバランスよく丁寧に描いていらっしゃいますね。ジンガーが交差しているところが特に素敵だなと思いました。左上の作品は細かい所と空いているところのコントラストが素敵です。花みたいなタングルとアーとミストでキラキラした雰囲気がします。その雰囲気と自身のマークが合っていて素晴らしいと思いました。

f:id:tanglefan:20180728201210j:image
↑お子さんやお母様お父様、男性など年齢も性別も様々な回でした。どの作品がお子さん作でどの作品が大人作なの分からないですよね。それぞれが個性的なのに並べたときに統一感があります。ゼンタングルならではですね。

ワークショップをしていると通りがかりのお買い物中のお客様に結構興味を持っていただだけます。「それは何なんですか?」「何をしているのですか?」「下絵があって、それをなぞっているのですか?」「コースターなんですか?」色々なご質問を頂きました。ご説明すると「あー!なるほど」と理解していただけます。画材売り場にいらっしゃる皆さんですから、集中や描く楽しさをご存知なんですね。

ジョイフル2では今日も様々なワークショップが同時に行われていました。アクセサリー、木を使った置物、スライム作りなどなど。ゼンタングルは、作品を何かに使う為に制作しているのではないんです(何かに使われたいなら使っても良いんです)。線を引くその過程を楽しみます。出来上がった作品を何かに使わなくても良いというのは、趣味として私にとってすごくありがたいことなんです。何かに使うものなのに、それが使われずにたまってしまうことがプレッシャーになるからです。描くことが面白くてどんどんできてしまいますからね。

 

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室