芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 雨が多くて緑が綺麗です。 ↑雨と曇りで色んなキノコが生えていました。タングルにも使えそうですね。

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 雨と曇り続きで、いつもは見ないようなすごいキノコが生えているそうです。明日雨じゃなかったら探そうと思います。キノコの見た目が大好きなんですよね。

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています このページの使い方についての動画は、特にないんですね!?それとも昨日の動画で何かおっしゃっていたのだろうか…。全然聞き取れていません。 枠が巻貝に見えたので海のイメー…

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています L5と関係ないタングルも色々入れちゃってますけどね。唐草模様の縁飾りを描くの面白いです。全部同じじゃなくて、少し変えて描くのが好きです。 今日で最終回だったんですね!?…

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 明日も普通にありますね!?残りのページも結構なボリュームありそうです。余白もあるので何か描きたくなるでしょうし。 今日くらいの量が私はちょうど良いです。レジェンドで一…

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 前にコンビニで買ったまま忘れていた紫のボールペンをやっと使いました。写真だとピンクみたいに見えます。 プロジェクトパックは明日で終わりなんですかね。8日間てどこかで見…

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルは見本を再現する必要がないところがほんと良いです。もし見本通りに描かなくてはいけないなら大変すぎますし面倒なので、やる気が起きません。 →プロジェクトパッ…

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 今日のページ、結構大変そうだなあと思って一色にしました。これまでで一番時間がかかったような。自然光で写真を撮りたいのに、描いているうちに暗くなってきてしまいました。 …

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 余白に少し唐草模様を描いたら面白くなってきて、結局たくさん入れました。 →プロジェクトパックとは?

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 今日のページは昨日より簡単な気がしました。同じ20個描くだけですし、ページの面積も同じなのにこうも体感が違うのが不思議です。 →プロジェクトパックとは?

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 結構すごいボリュームでしたね!?4時間くらいかかったような。その日のうちに完成させなきゃいけないものでもないですけどね。 明日は明日で別のやりたいことがあるでしょうか…

プロジェクトパック10

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 時間があったので完成したレジェンドを使って一枚描きました。13番の黒カビの菌糸みたいなタングル、好きじゃないので自主的に使うことはまずありません。それなのにレジェンド…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています プロジェクトパック10、今日からスタートですね!日本時間では明日になるかもしれませんが。 プロジェクトパックが配信されている間は、私は朝に観ることが多いです。毎朝起きる…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています すごい湿気ですね!?ホワイトタイルの表面が湿気で膨らんでいるのか?描いていてふわふわ柔らかく感じるほどですよ。来週には梅雨明けだそうですね。もう少しです。

イラスト

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 法事のハガキに使うイラストを描いてと言われたので、無難にハスの花を描きました。 いくつか描いてからやっと、茎は別に描いてPCに入れてから繋げれば良いと気付きました。

ZIA

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 水彩で汚しを入れると紙がベコベコになってしまうんですよね。水張りすれば良いのですが、それも一長一短です。結局いつもベコベコなのを直しながら陰影やハイライトを付けてい…

ZIA

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 夏なので海っぽいイメージにしようとしましたが、特にそうでもないような。前のプロジェクトパックで紹介されていたタコの足みたいなラインを使いました。左上の辺りです。 水彩…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています タングルするとき、大きく分けて2種類あると思います。一つは自分で自由に描く。もう一つはプロジェクトパックやクラスみたいに、リードにそって描く。 前はリードがあった方が…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています パズルゲームのアプリを教えてもらったら、それが面白くて3時間もプレイしてしまいました。その後でタングルをしたら、いつもとは違う感じで「面白い!」と感じました。パズルも…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 私の妹が、漫画が面白くて朝の4時まで一気読みしたと言っていました。何かが面白すぎて徹夜するなんて、素晴らしいことですね。それくらい何かを面白いと思いたいもんです。 私…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 週間天気予報を見ると、私が住んでいる所はしばらく太陽が出ない感じでした。湿度が高いと紙の調子が変わる感じがします。特にルネサンスタイルが。 描き味だけで言ったら私は、…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルは、道具や作品のしまい場所に困らないところが素晴らしいです。 最近は完成したスクエアタイルは本棚の隅に積み重ねています。いくら描いても保管場所に困りません…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 左のタイルみたいに、何か描いてそれを対象に描いて1セットにして、それを円形に並べるみたいなスタイルが好きなのですが私には難しいです。頭が混乱します。 一ヶ所描いた後で…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ↑すきまを開けたり、すきまを黒く塗りつぶすのが好きでよくやります。 ↑小雨でしたが、結構猫ちゃんが外にいるんですよね。濡れながらたたずんでいたりして。猫って濡れるの嫌い…