芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 毎年、家族と初詣に行くのが嫌だったんですよね。今年は行かなくてすむようでとても嬉しいです。めちゃくちゃ寒い日にすすんで行列に並ぶなんて訳がわかりません。

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています この頃ゼンタングルのタイルにタングルするのはトラディショナルばかりです。ゼンダラを最後に使ったのはかなり前のような気分になっていましたが、Instagramを見てみた…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 真ん中に空いてしまったところにビスケットを入れました。ルヴァンプライムとかいう、リッツの類似品です。

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 薪ストーブを描きました。暖炉とストーブの違いは、扉があるかどうかだそうです。 右にある足が変になりそうだったので花でごまかしました。横に積んであった薪の写真撮…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 右に石油ストーブを描きました。金属の製品はボコボコに描いても味って感じになって良いですね。外に放置されてぼろぼろになっている機械に草が絡まってるものなんてあ…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 箱が描きたくなって適当に薬の箱を選びましたが、痛み止めの薬はモチーフとしてあまり良くなかったかもしれませんね。中毒になったりする人もいるようですし。関係ない…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています スケッチする時、新品みたいに綺麗な物よりも、汚れたり壊れたりしている物の方が描きやすいし面白いと思います。 例えば玉ねぎをスケッチするとしたら、芽がすごく伸び…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています スケッチブックに日記みたいに日常的な物を色々描くというジャンルがあるようです。日本にも海外にもあります。皆さんほんと素敵で、何時間でも見てしまいます。 描く物…

プロジェクトパック12

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 昨日描かなかったので昨日のドローウィングと混ぜました。M2で分けるアイデアは前のプロジェクトパックにもありましたね。M2はほんとに素晴らしいタングルです。 前は塗…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています メールニュースで読んだかゼンタングルプライマーだったか忘れましたが、「ペンからインクが出て線が引かれていくのを味わう」みたいな表現がありました。今日タングル…

プロジェクトパック12

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 真ん中から少しずらしてスタートしたのに、完成したら大体真ん中みたいになっていました。少しのずれだと自然にバランスを取ろうとしてしまうのかもしれませんね。

スケッチ

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています スケッチに評判の良いペンを試してみました。新品でインクが出すぎなこともあるのかもしれませんが、私は今のところスケッチもピグマが良いと思いました。 家のクリスマ…

プロジェクトパック12

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています Scenaって綺麗ですよね。不規則にねじれている感じに描きたいのですが、難しいです。

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルプラクティスのおかげで前よりもかなり減りましたが、未だに“ちゃんと“描きたい気持ちがあるんですよね。 ゼンタングルを知る前は画材で絵を描くということ…

スケッチ

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています タングルするみたいに葉っぱを重ねていったら、クリスマスカードみたいになりました。 今日の動画はジュリーさんでしたね。ジュリーさんのアイデアもいつもほんと素敵で…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 今日の動画はリックさんでしたね。毎回思いますけど、リックさんの線はほんと丁寧で正確です。正方形を4つ描くところからして難しくないですか。正方形じゃなくなっても…

プロジェクトパック12

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています ハギンズにdoodahを入れるの素敵でしたね。私はdoodahを全然使っていませんでした。今度意識して入れてみます。 ブロンクスチアーってかわいいです。グルグル塗る時にペ…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルの12days始まりましたね!槍型のブロンクスチアー可愛かったです。マリアさんの作品は工芸品のような美しさで、いつもほんと素敵です。 今年は完全に新しい…

スケッチ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 好みのスケッチやゼンタングルアートの作品を見ると、すごくワクワク?楽しい?ような気持ちになります。これはきっとときめいているということですよね。前は「ときめ…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 同じタングルでも色んな並べ方ができて面白いです。ランダムにくっつける、丸く並べる、ライン状に並べるなど。描く人によって雰囲気が変わりますし、タングルはほんと…

間違いはない

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 先日のスケッチ教室にご参加くださった方でゼンタングルをご存知という方が「ゼンタングルは間違いがないというところがとても好きです」というようにおっしゃっていて…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています ペンがかすれてきたなと思いましたがそのまま完成させました。ペンは公式のホワイトタイルでかすれてきても、別の紙に描くときには普通に使えますよ。かすれたペンはル…

サクラクレパス × H.I.S. 水彩スケッチWS

今日はサクラクレパス × H.I.S.水彩スケッチWSでした。ご参加くださった皆様、ありがとうございます!今回はハワイがテーマです。 皆さん素敵に描かれていますね!独自のタッチが出ていらっしゃいました。枚数描くとご自身の好みのスタイルができてきますか…

トラディショナル

【お知らせ】 12/05(土)池袋サクラクレパス × H.I.S. 水彩スケッチ教室 ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 昨日は曇りで時々小雨が降っていました。タングルは天気に左右されなくて良いですね。趣味が天気次第の方は予…

トラディショナル

【お知らせ】 12/05(土)池袋サクラクレパス × H.I.S. 水彩スケッチ教室ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています タングルしている時でも普段でも、家族が観てるテレビ番組の音がうるさく感じることがありました。「イヤホン…

トラディショナル

【お知らせ】 12/05(土)池袋サクラクレパス × H.I.S. 水彩スケッチ教室 ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 陰影を入れる時、鉛筆でまず強めに入れてからさっ筆で伸ばす方法と、鉛筆の時点でほとんどグラデーションを入…

ヨゼフ・ラダ風イラスト

【お知らせ】 12/05(土)池袋サクラクレパス × H.I.S. 水彩スケッチ教室 ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています この前のヨゼフ・ラダ風イラストに色を付けました。あちこちはみ出してしまいました。水彩で塗るとき、水筆と…

トラベリングタングル

【お知らせ】12/05(土)池袋サクラクレパス × H.I.S. 水彩スケッチ教室ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 金子恵美子CZTとトラベリングタングルをさせて頂きました。ありがとうございます! 陰影とハイライトを入れてか…

トラディショナル

【お知らせ】12/05(土)池袋サクラクレパス × H.I.S. 水彩スケッチ教室ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 陰影を入れる時、さっ筆で広く伸ばしたいところとぼかしたくないところがあります。まず広くぼかしたいところを…

トラディショナル

【お知らせ】 12/05(土)池袋サクラクレパス × H.I.S. 水彩スケッチ教室 ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 右のタイルの中央にあるタングルはHOOKNYEというそうです。見本のようになりませんでした。それでも良いんで…