芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングルを飾るためのペルメルを作りました

ゼンタングルを飾るためにペルメルを作りました。 ペルメルというのは、チケットとかメモとかをはさんでおくための紙ばさみらしいです。「ペルメル」という名前だということも知りませんでした。ゼンタングルを飾るのにぴったりじゃないですか?輸入雑貨屋さ…

モネ展に行って来ました

モネ展自体はまだまだやっていますが「印象、日の出」が見られるのは10月18日までだそうなので、行ってきました。 平日でもかなり混んでいました。私が入ったのが10時30分くらいで、入場までに並ぶことはありませんでした。ただ、室内がすごい人で、それぞれ…

ペンでゼンタングル(青系花の予定

後で水彩色鉛筆で塗る予定です。コスモスぽくなりました。今度この花の形でピンクのも描いてみたくなりました。

水彩色鉛筆でゼンタングル(赤系花

水彩色鉛筆で赤っぽい花にしてみたのですが。うーん。オレンジにした方が良かったかも。今度描くときはオレンジにします。

ペンでゼンタングル(赤系花の予定

赤っぽい花にするつもりなのですが、どうなりますかね。

最近描いたゼンタングル

最近描いたゼンタングルです。 ↓白黒で描いてから色鉛筆で薄く色を付けました。 ↓花と額のシリーズにしてみました。黒いところは筆ペンで塗りつぶしました。秋なので栗も描いています。 ↓ハロウィンを意識して、かぼちゃを描きました。

ゼンタングルに「間違い」や「失敗」はない

ゼンタングルを描いていると私は「ここ、どうするんだ?」という場面がたびたびあります。いったん放っておいて別の事をして再度続きを描こうとすると何となく描けたりします。 ゼンタングルには「間違い」というものがないので、どうしたっていいのだと頭で…

万年筆も結構描きやすい

試しに買ってみた万年筆、使っていたら使いやすいような気がして来ました。 細かいことですが、公式推奨のペン(ピグマ)はペンを置いたときにインクが多めに紙にしみこんで描き始めが少し太くなってしまうときがあります。でも、万年筆(プレピー)の場合、…

水彩色鉛筆でゼンタングル(ハロウィン

かぼちゃがミカンになるのではと心配しましたが、でこぼこを強調すればなんとかかぼちゃに見えるかな。

ペンでゼンタングル ハロウィン

もうハロウィンのグッズが売られていますね。 かぼちゃを描いてみました。色を塗ったらかぼちゃじゃなくてミカンに見えそうなんですよね。もうすでにミカンぽいですけど。大丈夫かな。

ペンと色鉛筆でゼンタングル(黒+紫

ゼンタングル、集中して一気に完成させる派ですか?それともこまぎれ時間で描く派ですか?私は断然、こまぎれ時間派です。 一気にゼロから完成まで仕上げることはまずないです。描くのが遅いというのもあるんですが、大概途中で他のことがしたくなります。 …

ペンでゼンタングル

このところ、鉛筆で陰影を付けてから紫の色鉛筆でうっすら色を付けるのがマイブームなので、これもそうしてみるつもりです。

らくがきゼンタングル

初めて描くパターンとか「こう描いたら一体どうなるんだ?」と思ったときとか、タイル(正方形の厚紙)にいきなり描かないでメモ帳に試しに描いてみることがあります。 何の緊張もないし、気軽だし、集中しています。でも、タイルに描くときの緊張感+集中少…

万年筆と色鉛筆でゼンタングル

ただ白黒で描くより、どうも色を付けたくなってしまうんです。ゼンタングル的には色を付けても全然問題ないのでしょうけど、これは「ZIA」であって「トラディショナルなゼンタングル」ではないですね。

万年筆(preppy)でゼンタングル

プレピーの極細でゼンタングルを描いてみました。 これも以前「ペチット」で描いたときと同じく、線に強弱をつけられたらなーと思って万年筆を使ってみたのですが、特に強弱はつきませんでした。線の細さはオフィシャル推奨のペンと同じくらいでした。 ゼン…

万年筆(Petit1)と色鉛筆でゼンタングル

万年筆でゼンタングルを描いたらどうなるかなと思って、描いてみました。これはパイロットの「Petit1」です。 公式推奨のペンよりも、少し太い感じがしました。ブラックを注文したと思ったら、間違えてブルーグレーにしてしまっていました。でもこれもきれい…

水彩色鉛筆でゼンタングル(栗+オレンジ系花

いつも室内で撮るのですが、これは外で撮ってみました。

ペンと色鉛筆でゼンタングル

このサイトって、どんな方がいらしてくださっているんでしょうね。 ゼンタングルをされている方でしょうか。もしご自分でゼンタングルを描いていらして、特にサイトを開いたりとかなさっていないなら、フェイスブックで公開されるのオススメです。 フェイス…

瞑想とゼンタングル

ゼンタングルの本によると 『ZentangleのZen、すなわち「禅」は、精神を集中して無我の境地に入る「瞑想状態」を意味します』 だそうです。 「禅とは何か?」なんて研究しだすと一生かかっても終わらなそうな感じがしますが、ここではいったん、瞑想状態を指…

水彩色鉛筆でゼンタングル(ピンク系花

ゼンタングルは「間違い」がないという点が素晴らしいと思います。 見本そっくりに再現しないといけない、とかだったら全くやる気がなくなります。 パターンがいくつもあってそれを真似していいので、私みたいに「絵は描きたいけど何を描いたらいいのかわか…

ペンでゼンタングル(ピンク系花の予定

今度塗る予定です。 万年筆で線画を描いたらどうなるんだろうと思って、安い万年筆を二種類アマゾンで注文しました。すぐには来ないようですが、来たら描いてみようと思います。 インクが両方耐水性じゃないようなんですよね。買った二種類のうち片方は差し…

水彩色鉛筆でゼンタングル(青系花

小学生だった頃、クラスの男子の間で迷路を描くことが流行ってたんです。ノートの片面いっぱいとか全面とかに細かい迷路をぎっしりと描くんですけど、今思い返すとゼンタングルみたいな楽しさがあったのかと思います。 当時はその迷路を見て「よくこんな細か…

ペンでゼンタングル(青系花

水彩色鉛筆で色塗りする予定です。 今度画材屋さんに行けたら、陰影用にコピックの薄い灰色とか茶色を買いたいと思ってるのですが、行く機会がないまま、筆ペンの薄墨で描いてます。コピック高いですよね。1本400円でしたっけ。

ペンと鉛筆でトラディショナルなゼンタングル

色鉛筆とか水彩とか色を付ける画材を使わないで、トラディショナルなゼンタングルを描きました。 フェイスブックには、トラディショナルなゼンタングルだけを投稿するグループもあります。白黒もカラーとはまた違う魅力がありますね。

ペンと色鉛筆でゼンタングル

ほぼ白黒で、うっすら紫と茶色の色鉛筆で色を付けて描いてみました。 塗る前はこんな線画でした。 ぐりぐり陰影をつけると、金属みたいな風合いになりますね。

ペンでゼンタングル(栗

栗模様って、ゼンタングルで珍しくないですか?今更気付きましたが、栗が小さすぎました。花が大きいのか。 栗模様なんて、季節限定すぎて使いにくいかな。

水彩でゼンタングル(花模様

この前まで暑かったと思ったら、もう完全に秋の雰囲気ですね。 〇〇の秋で言うなら、今年は私は「ゼンタングルの秋」にします。ということは芸術の秋ということになるのかな。 どうも英語で言うところの「Art」と日本語の「芸術」てイメージが違うような感じ…

ゼンタングルに使う紙

私が今ゼンタングルを描くのに使っているのはこの紙です。ユザワヤで買いました。たしか1冊800円くらいでした。 水彩で色を付けたかったので水彩用の画用紙(?)で、公式のタイルのように厚い紙を選びました。15枚つづりになっています。1枚で9センチ角の正…

ペンでゼンタングル(花模様

もう何年もろくに絵なんて描いてなかったのがウソみたいに、ほぼ毎日何かしら描いてます。 子供の頃から絵を描くのは好きで、印刷物の裏とかにどうでもいい絵とかよく描いてました。でも中学生くらいになると、絵を描きたい気持ちはあるものの「描いてどうす…

ペンと色鉛筆でゼンタングル/色鉛筆の白が使えた

色鉛筆の白ってなぜセットに入っているのか本当に謎でした。 使おうとしても全然紙に乗らないし、水彩で描いた上から塗っても乗らないし、いらないものだと思っていました。 でもこれを描いていて試しに塗ってみたところ、塗れました!?なぜ??ざらざらし…