芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラディショナルゼンタングルとトランゼンディング

↑ 何か半透明の物が乗っているように見える描き方です。タングルはタングルパターンズさんで最近追加されていたものを描かせて頂きました。タングルは名前が付いているようなのじゃなくても、自分で適当に作っても良いんです。 ↑普通に描いてから太めにライ…

12/17(日)東京 銀座ゼンタングル教室【受付中】

【東京銀座ゼンタングル教室】 日時:12月17日(日)場所:銀座Space Kona 3階都営浅草線 東銀座駅A7出口から徒歩1分銀座細谷ビルの2件左、1階は寿司屋「魚て津」 料金:各2時間 5000円 お申し込みフォーム基本クラスは現在満席です→1/15、2/3お席ございます…

アプレンティースのペン

↑ゼンタングル社からアプレンティースという子供向けのペンやタイルのシリーズが発売されています。CZTになる講習のときに道具だけ配られたまま一回も使ったことがなかったので、今回普通のタイルにアプレンティースのペンで描いてみました。描きやすくてび…

ルネサンスタイル

ゼンタングル社から新しく発売されたプロジェクトパック01、やっと届きました。私はてっきりDVDとツールのセットなのかと勘違いしていたのですが、内容はツールのみでした。11/11にニュースレターで動画を公開するとかあったので、ゼンタングルのニュースレ…

トラディショナルゼンタングル

↑何となく描いていったら今日はこんな感じになりました。海の中みたいな雰囲気もします。 ↑画面を鉛筆で適当に区切った後、中心がずれている歪んだ同心円みたいなものを描きました。その後それにくっつけるようにしてフローというタングルを描きました。区切…

ルネサンスタイルのシェーディングとハイライト

↑茶色のタイル(紙)はルネサンスタイルといいます。白いタイルとはまた違った感じに描けて面白いです。タングル部分に白のチャコペンでハイライトを入れるところが特に面白いです。 ↑宝石入りのゼンダラを描く時は、私の場合はまず宝石の場所を決めてからタン…

トラディショナルゼンタングル

↑こういう、白い紙に黒いインクで描いた作品をトラディショナルゼンタングルといいます。私はゼンタングルを知った当初はカラーの作品にしか興味がなくて、トラディショナルゼンタングルの面白さに全然気が付いていませんでした。何ヶ月もたってやっと分かっ…

トラディショナルゼンタングル

↑植物みたいなタングルばかりで描いてみました。 また動画作りにチャレンジしました。一つ一つ描き方を静止画で説明するより動画の方が早いかと思いましたがどうなんでしょう。動画にすると画面が暗いですね。部屋は結構明るいと思うのですが。先日講師をさ…

宝石のゼンダラ

↑円形のゼンタングルアートはゼンダラと呼ばれています。ゼンタングル+マンダラでゼンダラです。これは白いゼンダラタイルにシルバーとゴールドでタングルしました。宝石部分は水彩色鉛筆と普通の色鉛筆です。 ↑私は宝石のゼンダラを描くときはまず宝石を先…

トラディショナルゼンタングル

↑白い紙に黒いインクで描いた作品をトラディショナルゼンタングルといいます。計画しないで描くので、描いている本人にも最終的にどういう作品になるか分かりません。そこがとても面白いです。 ↑前に見た素敵なタングル(パターン)を描いてみようと思って、記…

3Zタイルの面白さ

↑3Zタイルは三角形のタイルで、茶色の紙のタイルはルネサンスタイルと言います。なのでこれはルネサンス3Zタイルです。ルネサンスタイルは白い鉛筆で後からハイライトを入れられるところがとても面白いです。ルネサンスタイルの例 ↑タングル「ウィル」を3Zタ…

表参道 H.I.S.ゼンタングルワークショップ

表参道のH.I.S.でゼンタングルワークショップの講師をさせていただきました。 ↑今回は平日の夜の開催でした。表参道は夜も賑やかですね。店内は面白そうな本がいっぱいです。 ↑ゼンタングルについてのご説明もありますし、一時間半ですと時間が足りない方も…

トラディショナルゼンタングル

↑白いタイル(紙)に黒いペンで描いた作品をトラディショナルゼンタングルと言います。色のことを考えないで良いですし、最終的にどうなるだろうかなども考えなくて良いので描くこと自体に集中できます。計画なしにどんどん描いていきます。ちらっと「こうした…

ゼンタングルアートで年賀状

ハロウィンらしい作品でも描こうかと思っていたら、もう年賀状を用意する季節なんですね。去年、実家の年賀状をタングルで描きました。 ↑去年は2つ案を出しました。左は特厚上質紙、右は確かハガキ大の画用紙にタングルしました。でもタングルするならゼンタ…

12/2(土)東京 銀座ゼンタングル教室 【受付中】

【東京銀座ゼンタングル教室】 日時:12月2日(土) 1部10:00〜12:00 2部12:30〜14:30 3部15:00〜17:00場所:銀座Space Kona 3階 都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分 料金:各2時間 5000円 現在満席です→12/17(日)お席ございます12時間以内にお返事をいた…