芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラみたいなタングル

【お知らせ】マンツーマン オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています これからバラの季節ですね。バラみたいなタングルは複数ありそうだなと思ってちょっと調べてみたら色々ありました。名前からするとバラじゃなくてパンジーのイメー…

レティキュラとフラグメンツ

【お知らせ】マンツーマン オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ↑『zentangle PRIMER』の日本語版が出たので改めて読んでいたら、英語版を初めて読んだ時のことを思い出しました。その時はレティキュラとフラグメンツの面白さが…

灰ゼンダラ

【お知らせ】マンツーマン オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ↑プロジェクトパックの緑のペンで描きました。陰影は鉛筆と色鉛筆です。私はルネサンスタイルの時は色鉛筆で陰影を入れますが、グレータイルは鉛筆の方がやりやす…

『zentangle PRIMER』日本語版発売

【お知らせ】マンツーマン オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングル社から発売されていた『zentangle PRIMER』の日本語版がキンドルで発売されました! この本はゼンタングルファンなら絶対に読んだほうが良いです。理…

オンラインゼンタングルクラス受付中

【お知らせ】マンツーマン オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 一対一のオンラインクラスを受付中です。オンラインクラスは2016年の頃もしていたのですが、対面でのクラスを初めてからずっとお休みしていました。 →オンラインク…

トラディショナル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています ↑トラディショナルゼンタングルです。 プロジェクトパック終わってしまいましたね。このところ2ヶ月おきに開催されていますから、また近いうちにあるかもしれませんね。 ゼンタングル社もそうですしCZTの方…

プロジェクトパック09

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 今回のプロジェクトパックの周りにタングルしました。下の紙は数日前に家電を買いかえたときに保護材として付いていた大きめの厚紙です。 今日の動画も豪華で、例として新しく出てきたタイルとても綺麗でし…

プロジェクトパック09

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています ↑今日で終わりかと思ったら、明日もあるんですね。嬉しいです。 マリアさんはリックさんにベタ惚れという感じで微笑ましいですね。私も感謝に「夫」とでも描こうかと思いましたが最後の一枚ということでプ…

プロジェクトパック09

最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 ↑今日のはマス目が小さめになってしまったので、一つのフラグメンツで埋めるのはやめました。中に何か描くときは大きめにマス目を描いた方が良いとわかっているのに、小さくなっちゃうんですよねえ。 バーディ…

プロジェクトパック09

最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 ↑毎回思いますけど、リックさんの根気はほんとすごいですね。 動画に出てきた緑色の宝石綺麗でした。模様だけ見るとサルノコシカケみたいでもあります。 ↑これはプロジェクトパックとは関係ないトラディショナ…

プロジェクトパック09

最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 ↑今日はナイツブリッジでしたね。全部だと飽きるので、フラグメンツと交互にしました。 バーディゴーの後ろどうするんでしょう。細い物がいっぱいある向こうって描きづらそうですよね。 ↑トラディショナルです…

プロジェクトパック09

最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 ↑一番左のマラス、描きたいと思ったフラグメンツを入れたらわけが分からなくなって焦りました。陰影とハイライトを入れたら何とかマラスらしい形が見えて良かったです。 一番右のマラスの塗り潰しは、昨日の塗…

プロジェクトパック09

最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 ↑今日はこれ一枚なんですかね。もう一枚描きたいくらいの気分ですが。 全部塗るのは飽きそうだと思って、ランダムで模様を入れました。塗り潰しの部分があった方が画面がカッコ良さそうですね。ザクザクと隙間…

プロジェクトパック09

最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 プロジェクトパック09が始まりましたね!今回は6枚で同時進行するということで、モザイクがどうなるのか楽しみです。 私は3種類のタイルを2枚ずつで6枚にしました。タイルの違いによる描き味の違いがよくわかり…

ブラックタイル

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 ↑久しぶりにブラックタイルにタングルしました。私はブラックタイルは何枚も描いてモザイクにしたくなります。一枚がすぐ描けますからね。モザイ…

ゼンダラ

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 ↑またルネサンスのゼンダラです。3時間くらいで完成しました。 ↑今回は、穴にする所と宝石の部分をまず鉛筆で薄くアタリを入れてから描き始めま…

キッチン テーブル タングラー028

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 ゼンタングル公式から動画がどんどん公開されていますね。公式メールニュースで知らせてもらえます。YouTubeで誰でもご覧になれますよ。 https:/…

ゼンタングルメソッド

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています最近はYouTubeに動画を時々アップしています。 有名なショコラティエのジャンポール・エヴァンさんが、パティシエを目指す日本の学生に教えるという番組を見ました。「ミスを修正するのではな…

ゼンダラ

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ↑茶色の紙に水彩でよごしを入れています。ペンは黒と茶と青です。水彩は明るい茶と紫を使いました。 このところ、この描き方が面白くてそればっかりです。バラバラに見たら違いが分からないか…

トラディショナル

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています 今日はゼンタングルのオフィシャルメールニュースで子供向けの動画が公開されましたね!動画でもおっしゃってましたが、ゼンタングルメソッドは子供向けでも大人向けでも基本的に同じなのでど…

ゼンダラ

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ゼンダラは丸いタイル(紙)です。四角いタイルに描くときのように適当にストリングを引いてからタングルしてもいいし、円形に描いてもいいし使い方は何でも良いです。 円形に描く場合に私は、…

ゼンタングルメソッド

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ↑トラディショナルゼンタングルというのは、白い紙に黒インクで描かれた作品だそうです。そうなると写真で右にあるタイルはトラディショナルではありません。白のボールペンも使っていますか…

オンラインクラスに参加しました

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ふるはし美鳥CZTのオンラインクラスに参加させて頂きました。かわいいニワトリですね。トーマスさんの面白いタングルも教わりました。素敵なクラスをありがとうございます! ゼンタングルのク…

プロジェクトパック09発表

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています プロジェクトパック09のニュースがやっと一般のメールでも発表になりましたね!動画の公開は4/17〜だそうです。何日間なのかは書いていなかったような。これまでのプロジェクトパックだと、日…

ルネサンスゼンダラ

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ↑ルネサンスゼンダラです。 水彩でよごしを入れようと思っていたのに、通話で話しながら描いていたらすっかり忘れて陰影まで入れてしまいました。いつもはタングルした後、陰影を入れる前に水…