芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京八重洲でゼンタングル教室をしました

東京八重洲のゼンタングル教室にご参加くださった皆様、ありがとうございます。 皆さんの作品をご紹介します。 ↑もうすでに描き慣れていらっしゃる方や最近ゼンタングルに出会われた方など皆さん様々ですが、どの作品も素敵です。同じタングルを描かれても、…

ゼンタングル教室ご感想

ゼンタングル教室にご参加いただきました皆様、ありがとうございます。 講座は楽しく あっという間に終わってしまいました。自分のビーズワークにゼンタングルを取り入れて よりオリジナリティのある作品を作るのが夢です。 講座の90分があっという間でした…

オンラインゼンタングル教室 ゼンタングルの基本

オンラインゼンタングル教室を受講して頂きました。 ↑これは私が描きました。 ↑Nさんの作品です。オンライン教室はスマホやタブレットでテレビ電話をしながらクラスをします。私の見ているタブレットには、生徒さんが描いていらっしゃるところがこんな風に見…

ゼンタングル公式ではないタングル

ゼンタングルのタングルはたくさんの種類があります。もちろん自分で自由に作ったり、即興で描いて良いんですよ。公式ではないタングルの方が多いです。 ↑例えば左上から下にかけてある花みたいなタングルは、私が勝手に描いているので名前とか特にありませ…

ゼンタングル公式タングル「パラドクス」をどう入れるか

公式タングルの1つにパラドクスというのがあります。私はつい最近まで、パラドクスはガタガタしたタングルの横には描けないと思っていました。そんなことはないですね。描けます。 ↑これは完成したところです。 ↑花みたいなタングルをまず描きました。これ…

東急ハンズ梅田店でゼンタングル関連のイベント開催中

東急ハンズ梅田店(大阪)では現在、ハンズカフェと文房具カフェがコラボしています。2/28まではカフェで使用されるランチョマットやコースターがゼンタングル関係になってるそうです! コースターは4種類あります。私が描かせていただきました。期間限定です…

ゼンタングル 身の回りの美しい模様

ゼンタングルアートを描くようになると、自分の周りにある美しいものに自然と気付きやすくなるそうです。私もそれを感じます。外出先で、これまでだったら特に気にしなかったかもしれない壁紙の連続模様や装飾が目に入るんです。 『ファイナルファンタジーXV…

3月17日(金)東京銀座でゼンタングル教室をします

日時:3月17日(金) 1部10:00〜12:00 2部12:45〜14:45 3部15:15~17:15場所:Space Kona 詳しい地図はこちら ※これまでと場所が違います 都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分料金:各2時間 5000円 24時間以内にお返事をいたします。もし返信がない場合、…

ボブの絵画教室とゼンタングル

『ボブの絵画教室』という番組をご覧になったことはありますか?ボブ・ロスというアフロヘアの男性が、油絵で風景画の描き方を教えてくれるテレビ番組です。ボブ先生はたった30分で油絵の風景画を完成させます。「ね、簡単でしょ?」が口癖なのか、何度も出…

ゼンタングルに“練習”はあるのか

ゼンタングルから発売されている本に「zentangle practice」という言葉が度々出て来ます。日本語にそのまま訳すと「ゼンタングル練習」とかなってしまうのですが、私にはどうもしっくりきません。「練習」ということは「本番」があるような感じがしてしまう…

ゼンタングル さっ筆について

ゼンタングルメソッドでは影を付けるとき、鉛筆で描いてからさっ筆でぼかします。初めて描いたときは「さっ筆は必要なのか?」と疑問に思いましたが、今ではあった方が表現の幅が広がって面白いと思います。全部をさっ筆でぼかすのではなくて、ぼかすところ…