芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングル 「間違えた」ときどうするか

ゼンタングルアートには間違いというものがありません。なので「間違えた」とか思わなくてよいのですが、瞬間的に反射で思ってしまいますよね。そこを無視してそのまま完成させて、他のタイルと並べてモザイクでもすれば細かい所なんて気にならなくなります…

オンラインゼンタングル教室 ゼンタングルの基本

オンラインの方のゼンタングル教室で、Mさんが基本のクラスを受講してくださいました。 ↑これは私が描きました。 いつものZのストリングで描き始めましたが途中でセクションを2つに割りました。クレセントムーンとホリバーの後は、タングルをレジェンドで決…

ゼンタングル 3Zタイルでマンダラ

ゼンタングルから発売されている3Zタイル、ストリングは同じで別々のタングルを描いて並べても綺麗だと思うんですよね。別々の人が描いたら、協力して作るマンダラという感じで。 ↑真ん中に丸い模様ができました。 全くの偶然なのですが、外側の角が2枚ずつ…

ゼンタングル 制作にかかる時間

ゼンタングル公式から発売されている紙(タイル)は色別に ホワイト、ブラック、ルネサンス(タン、茶色)とあります。その3種類は同じ9センチ角のタイルでも制作時間に差があります。 ↑一番短時間で完成するのはブラックタイルです。 他のタイルの場合はピグマ0…

2月26日(日)東京八重洲でゼンタングル教室をします

日時:2月26日(日) 午前の部11:00〜13:00 午後の部13:45〜15:45場所:貸会議室 八重洲倶楽部 詳しい地図はこちら 東京駅八重洲口直結徒歩約1分。 静かできれいな貸し会議室です。受講前後は無料でロビーを使用できます。料金:午前午後 各2時間 5000円 募集…

銀座伊東屋 ゼンタングルワークショップ

銀座伊東屋でゼンタングル教室をしました。参加してくださった皆様、ありがとうございます。 他のお客さんが写らないようにしようとしたら店内を撮りそびれてしまったのですが、とても素敵なお店でした。あんなかっこいい画材売り場は初めて見ました。 ↑その…

ゼンタングル 物事の得意不得意

私は子供の頃からずっと自分は歌が下手なんだと思っていました。それは音楽の歌のテストで明らかに高音が出なかったからです。 でもカラオケに年一回行くようになってからさらに数年後、カラオケに点数や音程の表示が出せることを知りました。すると私の音程…

ゼンタングルZIA 花と宝石のゼンダラの描き方

花と宝石を描いたゼンダラの描き方で、特に宝石について詳しくご説明します。宝石が二個塗っていませんが、抜くのも面白いかと思って塗らないでおきました。 ↑これは完成したところです。 ↑シャープペンシルでストリングと花の宝石のアタリを描きました。こ…

ゼンタングルの描き方とパターンの描き方

ゼンタングルメソッドはアメリカ在住のリック・ロバーツさんとマリア・トーマスさんが考案したパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。 お二人はゼンタングル社を設…

ゼンタングル Zのストリングに公式パターン(タングル)で描く

初心にかえってZのストリングで描きます。 ↑クレセントムーンは中に別のタングルを入れられて面白いですね。 ↑途中で撮ろうと思っていたのに、忘れて全部描いてしまいました。 ↑ブラックタイルにZのストリング ↑ナインから描き始めました。 ↑ルネサンスタイ…

アイパッドやスマートフォンでどうやって手元を撮影するのか

今日も思い立って、ルネサンスタイルにタングルを描いているところをフェイスブックライブでライブ放送していました。タングルを描いているところをライブしている方は全然いらっしゃいません。なぜなのでしょうか。手元を映す方法をご存じないからでしょう…

ゼンタングル ルネサンスタイル

公式タングルの中にも、全然使ったことのないタングルが結構たくさんあります。今日はそういうタングルをあえて使って描きました。 ↑右の中程にあるタングルはホラーな雰囲気ですね。この前クリスマスの雰囲気のタイルを描きましたが、ホラーのイメージで描…