tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 今回は1枚、中心から広がるみたいな感じにも描きました。 ↑吉祥寺の「くぐつ草」内装や小物にすごくこだわりを感じます。オリジナルのカップ、木と革製のメニュー、烙印入りメニュー立て、オリジナル砂糖入…

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています ↑また手帳にタングルしました。この手帳をかなり気に入ってしまってページが残り少なくなったので買いに行かないと。同じ画材屋さんにまだ売ってるか分かりませんが。通販で探したのですが、これだ!という…

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています この手帳は紙の表面が適度にザラザラしていてタングルが楽しいです。適当に買ったのでメーカーが分かりません。 タングルはタイルにするのが一番ですけどね。私はスケッチも好きなので、反対側のページには…

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 三枚目の写真ではレティキュラを扇型にしました。レティキュラはマス目状でなくても良いんですよ。丸とかもかわいいです。 二名目のはレティキュラがハッキリしていません。

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 手帳にタングルしていたら、面白くなってきてそのまま3ページ描いていました。 こういうスタイルをゼンタングルでは「レティキュラ アンド フラグメンツ」といいます。ゼンタングル社の本『ゼンタングルプ…

タングルの絵葉書

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルがきっかけで知り合えたお友達から、素敵なハガキが届きました。お返事を出すために私も絵葉書を描きました。 ペンは落ち着いた緑色のピグマです。いつかのプロジェクトパックで使ったペンなよ…

質問:自分で描いたゼンタングルアートの作品を販売しても良いのか?

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 自分で描いたゼンタングルアートや、絵を使った小物(Tシャツや絵はがきなど)を売ってもよいのか?というご質問を度々いただきます。そのことについて書きます。結論を言うと「よい」です。しかしロゴを許…

スケッチ

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 雑草のスケッチを描きたい気分になって近所をぶらついたのですが、適当なものが見つかりませんでした。いいなと思う草が生えていると「立ち入り禁止」とか「私有地」という看板が立っています。 実家の庭は…

ピンズ作り

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています かわいい手作りのピンズを頂きました!キットも同封してくださったので、私も作ってみます。 ↑タイルにタングルしました。キットには小さな絵しか入らないのに、タングルしていると面白くなってきてどんど…

早いですが

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 今年も色んなことがありました。2022年はどんな年になるんでしょう。日常を楽しんでいきたいです。

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 先日のゼンアゲイン(ゼンタングル社が開くCZT用のイベント)でpangeaとmrthという新しいタングルが発表されました。すぐに一般用のメールニュースにも描き方が載ると思います。 上のタイルだと影の部分にな…

東京銀座開催ゼンタングル教室

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 今日はゼンタングル教室でした。ありがとうございます!あっという間に時間が過ぎてしまいました。 クラスの時はいつも思いますが、クラスの時間内で完成されなくても良いんですよ。ゼンタングルはゆっくり…

トラベリングタングル

【東京開催ゼンタングル教室】10/31(日) 銀座・基本のクラス https://1031zen.peatix.com ↑金子恵美子CZTとトラベリングタングルをさせて頂きました! ↑交換した時のタイルです。左が金子CZTで右が私です。すごく楽しくて元気になった気がします。金子さんあ…

銀座開催ゼンタングル教室

【東京開催ゼンタングル教室】10/31(日) 銀座・基本のクラス 10/31(日)銀座で基本のクラスを開きます。ゼンタングルにご興味お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。→詳細はこちら ゼンタングル公式基本セット付きですので、お持ち物は特にあ…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています ルネサンスタイルの陰影は色鉛筆の黒と茶でいれました。黒の色鉛筆は、トンボと三菱のをよく使います。トンボの芯は硬め、三菱はトンボより柔らかくて濃く感じます。細くとか均等に入れたい場所はトンボ、…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 音声配信を聞きながらタングルしていたらあっという間に時間が経って、途中の写真を撮るのを忘れました。花みたいなものを描くとき、5枚にしたいと頭では思っているのに大概4枚になります。

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルメソッドの利点の一つに「身近な美しい物に気づく」というのがあります。9月だというのに道端にツユクサが咲いていたのでまじまじと見てみました。とても変わった構造をしていました。この歳ま…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 秋になるとインスタグラムでよくキノコの写真を見かけます。キノコってタングルみたいですよね。ほんとかわいいです。

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています ↑このところ、連作のように同じような感じで描いていました。並べたら繋がるのではと思って並べてみましたら、3枚は大体つながりました。一枚合わないのがあったので、それは抜いて新しく一枚描きました。 …

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 前はタングルしながらYouTubeの音声を聞いたりするのも好きでした。今は無音で描きたい気分です。陰影を入れている時は何も考えていないので何か聞いても大丈夫なのですが、線を引いている時は結構頭で考え…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています ルネサンスタイルの時は私は黒と茶の色鉛筆で陰影を入れています。鉛筆よりも濃い陰影になります。 ↑途中はこうでした。 花を一つ描き終わってから、花びらをランダムで白くする事を思いつきました。思いつ…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています まだ暑いですが、なんとなく秋っぽい感じがしますよ。ルネサンスタイルは色のせいか秋のイメージがします。 ↑描きはじめはこうでした

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています プロジェクトパックはじまりますね。どんな内容なんでしょう。プロジェクトパックが配信される期間は動画を拝見するのが楽しみで、朝起きるのが楽です。 ↑描きはじめはこうでした

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています このところスケッチも面白くてよく描きます。スケッチは花とか食べ物とか実際のモノを描くのでゼンタングルとは違うのですが、共通することも多いです。私はスケッチも成り行きで描きます。 不思議なことに…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 海の岩場にこういう楕円形に近い形の貝がいっぱい貼り付いているのを見たことがあります。細かい模様が綺麗でした。名前が分からなかったので今調べましたら「マツバガイ」というようです。 子供の頃は毎年…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています このタイルは香港の方とビデオ通話をしなが描きました。宝石が目みたいになり過ぎて怖い感じになってしまいましたが気に入っています。 ずっと昔、コンピュータグラフィックを楽しんでいた頃は、キャラクタ…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています タングルしていて「あ、前に描いたのと同じようになってきた」と思って前のと比べると、思っていたほど似ていないことがあります。上の写真のタイルもそうです。 同じになっても良いんですけどね。ゼンタン…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 久しぶりに宝石を描きました。前どうやって描いていたのか忘れていました。どう描いても良いんですよ。ムラサキにしようとしたのにピンクになりました。 サラダを盛り付けるのが面白いです。色味だけで盛っ…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 不定形なものをまず描いて、その中にオーラしたらどうなるかなと思って描いたら結局ディーバダンスでした。 「こうしたらどうなるかな?」と思ったら、試さないでいきなりタイルに描いています。ゼンタング…

ルネサンスタイル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしています 上の写真の葉っぱみたいなタングルを描くとき、形が整っている感じじゃなくてランダムにしようとしました。基本的に同じだけど一つ一つ違うというのが好きです。 サラダを盛り付けるのはタングルするみたい…