芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑凝った模様とシンプルな模様を交互に入れるのが好きでよくやります。シンプルな模様として入れるのがこればっかりなような。次は他のタングルを入れたいです。

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑豪華な感じになりました。 下の写真にあるようなフラグメンツだと、もう描くものが決まっているせいか急いで描いてしまって手が痛くなりました。上の写真のような内容だと、「次はど…

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑自然な手の動きに合わせて花を描こうとすると、なぜか花びらが4枚になってしまいます。できれば偶数にしたいです。二枚目を描いた時は花びらが3枚になるように気をつけました。 ↑イチ…

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑タングルの隙間は塗り潰すのが好きでよくそうします。左のハガキは余白をそのままにしました。

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません 先日の水彩クラスにご参加くださった皆様、ありがとうございます!私はとても緊張していましたが、皆さん優しくてくださってほんと嬉しかったです。 ↑HISさんでハワイがオススメという…

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画があります ↑植物みたいに見えるタングルをランダムに組み合わせました。今になって思い付きましたけど、ディーバダンスのバラとかもいいですね。

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画があります ↑似たような感じで二枚タングルしました。 3月のワークショップに申し込み下さった皆様、ありがとうございます! サクラクレパスさんとHISさんのコラボイベントということでテーマがハワイの水彩スケッチなので…

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑一枚目の写真にある模様は、どちらもこの模様から始めました。それほど違いがない感じになったかと思いましたが、写真で見ると結構違いますね。

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑最初の写真の二枚は両方とも、上の写真からスタートしました。最初は同じでも最終的には別の模様になるのが面白いです。

タングルとスケッチ

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑一人モザイク 外出先でのスケッチに憧れて度々チャレンジするのですが、なぜか心理的にものすごく抵抗があって、ペンを出すことすらできないことが多いです。自分でも不思議です。

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑左のハガキは、スケッチのために買った万年筆で描きました。ピグマに比べて黒が薄かったです。 ホームセンターに売っていたビオラを描きました。ビオラやパンジーは花の種類がとても…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑左のハガキの模様、ごちゃごちゃで訳分からなくなりました。右のはレトロ喫茶の床のイメージです。 ↑手帳にもタングルしました。手帳はハガキやタイルに比べると描きづらいのですが、…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑右のハガキに描いた模様が面白かったので、もう一度描きました。 ↑このところ、雲が全然ないくらいの晴れが多いです。こんな日が続いても水不足じゃないんですね。

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません 今年は新しい公式タングルの発表はありましたっけね?このところ毎年クリスマス前にプロジェクトパックが発表になりますから、その時にあるかもしれません。 ゼンタングルのタングルは…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ■メールフォームからメッセージをくださったS様メールアドレスが記入されていなかったのでお返事ができませんでした。 ■メールフォームからメッセージをくださったN様メールアドレスが…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ↑間違えました…。でも問題ないんですよ。そのまま完成させてしまいます。 ↑家の近くに景色の綺麗な場所がありました。もう何年も住んでいるのに全然気がつきませんでした。普段行かな…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeにいくつか動画がありますクラスの予定はありません ピグマは使っているうちにペン先がガサガサしてくる感じがしますね。線が太くなってきます。それはそれで味があって良いです。古いペンに慣れると、新しいペンを使ったときにとても細…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません アイデアが浮かばない時は、前に描いたもののバリエーションとか連作のつもりで描くと結構描けますね。 2枚とか同時並行で描くのも面白いですよ。何か模様を思いついた時に「こっ…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑この所ヴィフアール中目のハガキをよく使っています。公式の紙もそうですが、ヴィフアールも結構すぐにペン先がカスカスしてきてしまうんですよね。そうなってしまったペンでも、…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑斜めの格子模様を基本にタングルしました。 ↑4マスずつ同じ模様。一カ所描いてみて、気に入らないなら別の場所では変えてしまいます。 庭を少しだけ掃除しようと思ってもついあち…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑花瓶と花です。古典的静物画によくありますね。描いていて面白いです。複数枚描いても同じような感じになってしまいますが。

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません 「今度模様を描くとき、これを描こう!」と思った模様があったのに、思い出せませんでした。同じことをもう何度も繰り返しています。メモをするか、すぐに描くかした方がいいです…

ハガキにタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑こういう模様を描くとき、片方を一度に描いてからスマホで撮って、それを見ながらもう片方を描いたりします。 ↑今回はファブリアーノ社のティエポロをハガキ大に切った紙に描きま…

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑ちゃんと対称になっているよりも少し違うというのが好きで、そのようにしたいです。 ↑中心から左右に伸ばしました。 ↑エビ卵のクロワッサンサンドです。

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑塗り潰す所を間違えたのでランダムに塗りました ↑こういうのも面白いです ↑これは葉書にタングルしました。手帳と違って真っ平なところが良いです。 ↑食べ物の絵を描くの面白いで…

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑何を描こうかアイデアがわかない時は、前に描いたものから気に入った模様を選んで、少し変えて描いています。 ↑白い花みたいな模様は前にも描きました。 ↑右側のページには食べ物…

手帳にタングル

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑途中で“間違え”ましたが、そのまま続けました。 ↑こちらも途中で間違えましたが、大丈夫です。ただ繰り返すだけだというのに、結構間違えるのですよね。 ↑右側にはスケッチをしま…

タングルで年賀状

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ゼンタングルは作品の使い道を考えなくて良いところがほんと素晴らしいですが、絵葉書は数枚ならさっと使えていいですね。年賀状に限らず、どんな季節でもいいです。

文字から描く

【お知らせ】YouTubeに動画を時々アップしていますクラスの予定はありません ↑タングルというよりイラストですがご紹介します。描いていて結構面白いです。TwitterかInstagramで描き方を見ました。 ↑まず何でも良いので文字をペンで書いてから、それに描き足…

手帳にタングル

【お知らせ】クラスの予定はありません ↑花みたいなものをまず市松模様みたいに描きました。空いた所にバツ印的なタングルを入れようとしましたが、Z型になったところでこれもいいなと思ってそうしました。 ↑前に描いたコメ型模様が気に入ってまた描きました…