芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何かのイメージで描くタングル

【お知らせ】 このブログに作品を投稿していただけるギャラリーを作りました。ページの右にリンクがあります。 投稿ゼンタングル作品ギャラリー ↑早速、とても素敵なZIAを投稿してくださった方がいらっしゃいます!ぜひご覧になってください。 私の教室に特…

ゼンタングル ゼンダラタイル

7/2(日)銀座のゼンタングル教室、基本のクラスは満席ですがブラックゼンダラクラスとルネサンスタイルのクラスは受付中です。 ブラックゼンダラクラスはブラックタイルが初めての方や、ブラックに限らずゼンダラにご興味のある方にちょうど良いと思います。…

ヴァーチャルリアリティペインティングを体験してきました。

ヴァーチャルリアリティ(VR)ペインティングを体験してきました。 http://store.steampowered.com/app/327140/Tilt_Brush/ ↑これです。 空中に立体的な絵を描けるだなんて新体験でとても面白かったです。子供の頃ノッポさんという人が工作をする番組を見るの…

植物、映画のイメージでタングルを決める

↑「美女と野獣」のイメージで描いたタイルです。映画を観ました。バラ、唐草模様、本です。家具や部屋の装飾に使われている唐草模様が素敵で、よく見たいのに一時停止なんてできませんから一瞬しか見えないんですよね。 アニメ版も前に観たはずなのにストー…

多肉植物について。自分が最初に描いた作品を改めて見る

↑多肉植物の寄せ植えのイメージ ↑アマゾンでフェイクの多肉植物を買いました。インスタグラムを見ていたら、粘土でものすごくリアルな多肉植物を作っていらっしゃる方がいて感動したんです。そういう趣味があるんですね。一瞬私も作ってみようかとも思ったの…

新しいタングルと描き慣れたタングル

新しいタングル(パターン)と 描き慣れたタングル、どちらを描くかはバランスだと『zentangle PRIMER』にありました。『zentangle PRIMER』はゼンタングル社から発売されているリックとマリアが書かれた本です。 描き慣れたタングルを繰り返し描くことは新し…

板に描いたZIA

↑板に描いたZIAです。板は100均で買いました。 ↑定規で線を描いたら消えなさそうだったので、ゼンストーンで一回薄く描いてから白のジェリーロールで描きました。この後、太く塗りつぶす所を白のアクリル絵具と細筆で塗りましたがイマイチでした。ポスターカ…

ルネサンスタイルのゼンダラ

↑四角形、六角形、五角形と描いてきて、五角形は描きづらいと感じました。奇数だからか?よくわかりません。 ↑宝石のゼンダラです。ゼンタングルの特徴として「計画をしない」というのがあるのですが、私はそれがとても好きです。しっかり計画して、ちゃんと…

ゼンタングル レジェンドはリラックス効果が高い気がする

このところレジェンドがマイブームです。 レジェンドをすると自分が結構色々考えながら描いていたのだと気付かされます。どのタングルを使うか、どういう順番で描くか などです。最初はレジェンドをすると順番が自分の描き方と違うので描きづらい気がするの…