芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 最近食べ過ぎなんですよね。次々食べてしまうので、このアップルパイは少しでも間をあけようと描いてから食べました。 もっとささっと短時間で描けるようになりたいんで…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています YouTubeのゼンタングル公式チャンネルで、アプレンティスの動画クラスが公開されていますね。週2回で、まだまだあります。 クラスそのままタングルしても面白いですし、…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています ピンクのケーキの上半分に、濃いピンク色の粉みたいなものがかかっています。粉砂糖もそうなのですが、そういう粉はどう描いたらそのように見えるんでしょうね。今のと…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 「narfello」というタングルが公開されましたね。CZT向けのニュースレターだったのでまだ全体への公開じゃないのかと思ったら、ゼンタングル社の公式インスタで普通に公…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 左のタイルに大きく描いてある花みたいなタングルは「新春」というようです。見本はもうちょっと違う感じなんですよね。これでももちろん良いんですが。最初に描くS字が…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています なぜか水彩で濃い色に塗れません。そのままでは色が薄いので、乾いてから色鉛筆で濃くしました。色鉛筆だと濃くできます。 水彩で上から濃い色を乗せようとしても濃くな…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 同じタングルをランダムな大きさに描きたいのですが、描きやすい大きさがあるようで同じような大きさになってしまいます。

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 前にカフェに行った時、その場で実物を見ながら描いてみようとチャレンジしましたが気持ちが抵抗してできませんでした。何が嫌で描けないのか自分で分かりません。その…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 大きな花みたいな描き方が好きでよくやるのですが、どれも同じみたいになってしまいます。ゼンタングルは描いているときの楽しさを重視しているので、同じでも良いんで…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 植物が多い風景は、同じ場所でも季節で色がとても違いますね。線画だけだと色が分かりません。 千葉のドリプレローズガーデンのお庭です。一月二月は毎年閉園ですが、雪…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 写真を撮ると陰影のつけ忘れや薄すぎる所とか気がつきますね。後で加えておきましょう。

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 白黒の作品も色が付いている作品も、どちらも良さがありますね。私はこのところ白黒が好きですが、たまに色をつけたい気分になります。

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています もっと太めのペンでザクザクしたタッチが好みです。自分で描くとなるとたじろいでできません。

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 前は短い鉛筆が使いやすいと思っていたのですが、なぜかこのところ長い鉛筆が使いやすいと感じます。ペンの持ち方が変わったのか?短い鉛筆だと手が痛くなってくること…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています せっかく湿度が低い季節なのに、トラディショナルのマイブームが終わりません。加湿器をつけているのに部屋の湿度が低いままです。 超ジメジメの夏にルネサンスゼンダラ…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています こういう、食べものと内装とか外観のセットの絵が大好きです。自分でも描いてみました。世界中の愛好家の方が描かれた作品を拝見していると、一瞬で時間がたってしまい…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 右のタイルみたいに端の部分を残しておくと、そこに触ってタイルを回転できるので指が汚れません。描く面積が少し減るせいか完成が早い気もします。

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングル公式のタイル、特にホワイトタイルが大好きです。回しやすい。厚みがあって良い。ペンの線に味が出る。印影を入れやすい。はじがガタガタしているおかげで…

スケッチにタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 前に牛乳やらランプやら描いた左にお節を描きました。全部出来上がっているお節は楽で良いですね。私個人の好みとしては、お正月から普通の生活でもいいなとは思います…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 今年はどんな年になるでしょうね。ゼンタングルは前から楽しんでいましたが、最近はスケッチも…