芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年ゼンタングル公式認定講師(CZT)講習体験記5 【最終日】

もう最終日です。成田で飛行機を待っていた時からもう現実感がなくて、ずっと夢でも見ているようなのですが、そろそろ終わってしまいそうです。朝食は毎回同じような感じで、果物とヨーグルトがおいしかったです。お皿に盛らなかっただけで、ちゃんとパンや…

2016年ゼンタングル公式認定講師(CZT)講習体験記4【3日目】

授業内容については書けないので、今日もその他のことを書きます。 曇ったり晴れたりの繰り返しで、雲が動くといきなりものすごく明るくなります。朝食の内容は昨日とほぼ同じようです。食べ過ぎなので控えようとしましたが、結局果物とヨーグルトを食べまし…

2016年ゼンタングル公式認定講師(CZT)講習体験記3【2日目】

1日目は夕方からのスタートで、夕食とサイン会がメインでした。 2日目、3日目、4日目はほぼ同じスケジュールで、7時朝食、8時30分講義、12時昼食、5時講義終了、6時夕食、10時頃と3時頃にティータイム、夕食後にはそれぞれの日でイベントがあります。 2日目…

2016年ゼンタングル公式認定講師(CZT)講習体験記2【成田~講習1日目】

私が参加したゼンタングル公式認定講師(CZT)講習はアメリカのプロビデンスにある「ホテルプロビデンス」で行われました。3泊4日(最後の日も午後遅くまであるので各自延泊して実質4泊)です。ここ数年はずっと同じなようですね。 日本からの行き方としては…

2016年ゼンタングル公式認定講師(CZT)講習体験記1【申し込み、事前準備】

私が参加したのは2016年6月の#25の講習です。募集は確か2015年の9月には始まりました。募集の開始はゼンタングルのメールマガジンで知ることができます。メールマガジンは公式サイトから無料で申し込むことができます。リックやマリアの作品や新しいタングル…

ゼンタングル公式ゼンダラタイル ZIA制作過程

久しぶりにゼンダラを描いてみました。 去年、公式のゼンダラタイルを貰ったのを思い出したんです。 ↑鉛筆で軽くアタリをつけました。 公式のゼンダラタイルには、無地のとあらかじめストリングが描かれたものと二種類あるようですね。これはストリングが描…

ゼンタングル 花模様の描き方

小さなバラのような模様の描き方をご紹介します。鉛筆で軽く円を描いて、ガイドにすると描きやすいですよ。これは、パターンというよりもイラストに近いので、ZIAに合うと思います。↑大きな花に添えています。↑この2枚も、同じような使い方をしていますね。↑…

ゼンタングル公式パターン 模様の分類(2023年追記)

【ゼンタングル®メソッドとは?】ゼンタングルメソッドはパターンアートの描き方の一種です。絵を描くことになじみがない方でも創造性を発揮でき、楽しく集中できる・ストレス解消・瞑想的効果など様々な利点があります。小学校や中学校でも「子どもたちが驚…