芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルの公式タイルは“本番用”で、普段は別の紙にタングルするという方がいらっしゃいますが、その方の気持ちが分かります。安い紙の方が気楽に描けます。私はス…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 右のタイルはかすれかけの03でタングルしました。公式タイルでかすれてきたペンでも、他の紙なら全然問題なく描けるんですよね。スケッチとかに使えるのでとっておいて…

トラディショナルゼンタングル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 前にタングルしたときに「こうするのはやめよう」と思ったことを、またすることがよくあります。それを思いついてしまいます。タングルするうちに「またあれをやってし…

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 毎回思いますけど、ゼンタングルメソッドは何となく描いていてもちゃんと完成するところが驚きです。紙が小さいので、そのうち画面が埋まるからですかね。

トラディショナル

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています 変わったタングルですね。タングルは世界中のタングルファンの方々が日々思いつかれています。何年も前に公開されたタングルで自分もそれを知っていても、ずっと後にな…

ゼンタングルの基本のクラス

【お知らせ】ビデオクラス販売中です・基本 / ZIAYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルが初めての方用のビデオクラスを販売しています。ゼンタングルの基本的なことや、トラディショナルゼンタングルにご興味ある方いらっしゃいましたらどうぞ…

ゼンダラ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています これは四角形を元に描きました。そうすると同じ模様を4回描くことになります。私は3回くらいがちょうど良いです。三角形・六角形だと三回で完成するのでよくそうします。 途中はこ…

スケッチ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています どの絵も同じように見えるので色をつけてみました。紙がベコベコになりそうなので一部にしておきます。全部に塗らないのも良いですね。

スケッチ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 描いていたら、時間が飛びました。一瞬で40分過ぎていました。植物はタングルみたいです。形や数がおかしくても気になりません。

スケッチ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 猫が怖い顔になります。実物はもっと可愛い感じなのですが。綺麗な葉っぱより、虫に食べられて穴があいている葉っぱの方が描くとき面白いです。 ゼンタングルのおかげで、スケッチ…

スケッチ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 猫を描いたら化け猫みたいになってしまいました。動物を下描きなしで描くのは私には無理だったようです。動物に比べたら植物は描くのが簡単なんですね。 スケッチは実物を前にして…

スケッチ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています スケッチは目の前に実物や写真があるので、描いているときにかなり無心になれますね。形を合わせようと思うと苦しいですがそう思わなければ気楽で楽しいです。

スケッチ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 子供の頃に図工でスケッチをしたとき、何をどうしたら良いのやら分かりませんでした。画面が余白でスカスカでした。今考えてみると、何をどうしようが良いわけなんですよね。 遠近…

スケッチ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています スケッチは憧れがあるのですが、形を合わせるのは私には大変なんです。下描きが大変です。 でも、合ってなかろうが良いんですよね別に。授業だったら採点する先生の好みや方針があ…

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 昨日、鬼滅の刃の映画を観ました。私はアニメ版を観たことがあるくらいで原作は全く読んだ事がありません。映画部分のストーリーを知らなかったこともあってか、とても面白かったで…

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 自分がこれまで全然やったことがないことを少しやってみることは、人生においてすごく良い体験になると聞きました。絵を描かない人にとって、ゼンタングルはそういう体験にぴったり…

ゼンダラ

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています ルネサンスのゼンダラです。 座っているのが大好きなのですが、1日に数回は「立っていたい」と思う事があります。そういう時は貴重なので、台所のカウンターで立って食事したりタン…

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 仏像の背後にある唐草模様が素敵です。この前色んな仏像を見られたのに、撮影禁止で残念でした。

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています ↑ゼンタングルは紙がちょうどよく小さいので、作品がそのうち完成します。今回もタングルしながら「一体どうなるんだ?」と思いましたがちゃんと完成しました。

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 手元が影にならない机の向きはどこなのか色々試しています。太陽光の時と部屋の照明のときとあるのでベストの位置がなかなかありません。今は試しに、部屋のど真ん中に机を置いてい…

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています ウィリアム・モリスの柄に、フラックスの花みたいな模様がありました。アイキャンディスと合わせると日本の菊みたいですね。

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 01のピグマで塗っていたのをブラッシュも使うようにしてからか、塗るのがあまり面倒ではなくなりました。あと、次のタングルが思いつかない時はその時間に塗ると考えながら塗れて良…

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 座りっぱなしは体に悪いと前に聞きました。体感的に私もそれは感じます。強制的に立つように、洗濯機をスタートさせてからタングルしたり、メガネ拭きをわざと遠くに置いたりしてい…

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています タングルしていたら、熱帯のイメージがしてきました。大きな花みたいな形を入れたからかもしれません。ZARAか何かのショーウィンドウにこういう模様がありました。

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています このところ朝起きる時に眠すぎます。眠いままで無理やり一つのセクションでもタングルすると、少し目が覚めるんです。眠さで頭も働かないので「計画しない」が自然にできます。

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています Squid(イソギンチャクみたいなタングル)を入れると急に海っぽくなりますね。上下に通っているヒラヒラしたものは毒クラゲの触手みたいにも見えます。

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています この前のプロジェクトパックにあったタングルがとても気に入ったので、また描きました。陰影をつけると少し形が変わった感じに見えたりして面白いです。

トラディショナル

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています 右のタイルの花、少し怖い感じになりました。「こうしたらどうなるかな?」と思ったら、どうなるか試し描きなしに描いてしまいます。

ビデオクラスの販売をはじめました

【お知らせ】 ビデオクラス販売中ですYouTubeに動画を時々アップしています ビデオクラスの販売をはじめました。秋らしいホワイトゼンダラのクラスです。 録画されたクラスの利点は、自由に進めたり止めたり戻したりできるところですね。タングルは人によっ…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 気候が最高ですね。毎年のことですが、春と秋は気候が良くて毎度本当に嬉しいです。真夏や真冬に空調のきいた室内でするタングルも最高ですけどね。