芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年ゼンタングル認定講師講習日程

2017年のゼンタングル認定講師講座の日程がメルマガに書いてありましたね。ゼンタングル公式のメールマガジンに登録しておくと、色々な情報が送られてきます。 April 9 - 12April 23 - 26June 18 - 21June 25 - 28 そういえば随分前から募集は始まっていたん…

ゼンタングル公式新タングル 病院の待ち時間にゼンタングル

病院の待ち時間て長いですよね。スマホで何か読んでれば時間はすぐたつのですが、電池がどんどんなくなってしまいます。そこでゼンタングルですよ。ゼンタングルは電気が必要なくていいですね。 ↑新しく公開されたタングルを3つ盛り込みました。葉っぱみた…

Zengemゼンダラ

ゼンタングル公式タングルのwaybopの変形でゼンダラを描きました。 CZTが参加できる泊まりのイベント「zen again」があったおかげか新しい公式のタングルが4つも公開されましたね。Waybop以外のも今度描きたいです。葉っぱみたいのと、鳥の翼みたいのと、ラ…

ゼンタングル公式新タングル(パターン)waybop

公式の新タングルが公開されましたね!「waybop」だそうです。 ↑ボーダーもストリングもなしで真ん中にドーンと描いて、空いているところに好きなタングルを入れたりできますね。 ↑もっと大きくしておけば良かったです。

長時間座り続けることは健康に悪いらしい

今、テレビでNHKの「ためしてガッテン」を観ていたら、長時間座り続けることの害について放送していました。なんということでしょうか。私は長時間座りながらゼンタングルをするのが大好きです。 NASAでは、宇宙飛行士が宇宙にいる間に老化がとても進んでし…

FacebookLiveでゼンタングル

Facebookでは個人で簡単にライブ動画を流すことができます。私は時々タングルやジェムを描いているところをライブしています。 今日は自作のレジェンドを使ったトラディショナルなゼンタングルをしているところを流していました。 そのライブをアメリカ在住…

トラディショナルなゼンタングルの魅力

本屋でゼンタングルを初めて知ったとき私はまずゼンダラに夢中で、トラディショナルなゼンタングルに魅力を感じていませんでした。ゼンダラ以外に興味がなくて、本屋で買った本をちゃんと読んでさえいませんでした。数ヶ月してゼンタングル公式から『zentang…

最近描いたゼンダラ 制作過程

最近描いたゼンダラです。 ↑真ん中の部分のタングルはハギンズです。 ↑クリスマスを意識しました。 ↑少し毒々しい感じにしました。 ジェムの制作過程 ↑ピグマで線を描きました。左のゼンダラの黒い部分は筆ペンで塗りました。 ↑ジェムの部分を水彩色鉛筆で塗…