芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゼンタングル(ZIA宝石 ハイライトをどうするか

このところ宝石を描いてばっかりです。宝石の中身の部分は今回、水彩色鉛筆で塗ってから黒ペンで影を描いて、その後普通の色鉛筆で塗りました。毎回迷うのがハイライトの形です。 ↑ハイライトを、白のボールペンで丸く入れてみました。一番簡単ですし、きり…

ゼンタングル(ZIA 宝石 ゼンダラ

このところ、ゼンダラの変形みたいなZIAを描くのがマイブームです。これは縦型にしてみました。 ↓塗る前はこんなです。 ↓これは色を塗る前です。 ↓これはゼンダラぽいですね。ゼンダラは前に描いたきりでしばらく描いていませんでした。定規とかコンパスとか…

ゼンタングル (ZIA ,宝石,大理石

↑2018ver. 薄い水色とピンク色の宝石を描こうとしてのですが、結局濃い色になってしまいました。写真を見ると、薄い色の宝石でもちゃんと光沢が見えるのに、いざ自分で描いてみると光沢が出ません。 背景は深緑色の大理石のつもりです。 ↓こちらは、紫と黄緑…

ゼンタングル(ZIA 宝石 クリスマス?

丸いものを真珠みたいに描いてみたのですが、なんだかバランスが悪いような。ひびがたくさん入った宝石、ネットで見るととてもきれいなのに私が描くとなんだか違うのですよね…。もっとものすごい量のひびです。 ↓後になって、丸いものを赤く塗りなおしてみま…

ゼンタングル(ZIAの宝石

ネットで見た、斜めのひび割れがたくさん入っている石を描きました。ハイライトを不透明水彩の白で入れてみました。 ハイライトの形は光源によって変わりますね。宝石の近くに窓があるなら長方形になるし、蛍光灯があるなら棒状。電球とか太陽があるなら丸に…

ゼンタングル(宝石 紙の選び方

↑2018ver. 色のついた紙に宝石を描きたくなって、前に買っておいた色紙を出してきました。 ↑これは、買ったのが前すぎて覚えてないのですが多分マーメイド紙なんじゃないかと思います。色数が多いのと手近で買えるという点では良いのですが、でこぼこが激し…

ゼンタングル(宝石、金

聖闘士星矢のゴールドクロス(?)みたいなピカピカの金を描いてみたくなって描きました。聖闘士星矢全然知りませんけど、あの金ピカの鎧はすごく印象的です。 左のタイルのバックは、深緑色の大理石みたいにしたかったのですが、何だかわかりませんね(^^; 宝…

ゼンタングル(宝石

トルコ石とぶどう石のイメージで描きました。 トルコ石って色がすごいので、他の宝石と合わせるとしたら何がいいのか分かりませんでした。何となく検索していたら、パワーストーンの意味のサイトがあって、そこにおすすめの組み合わせがいろいろ乗っていま…

How to draw the gems 2. 〜ゼンタングルにも使える宝石の描き方2〜

↑2018ver. How to draw the gems 2. 〜ゼンタングルにも使える宝石の描き方2〜 ペンで輪郭と影を描きます。 光源が左上にあるとすると、宝石の右下を白く残しておきます。 Draw the outline and shading with pen. If the light is on the top left , make s…

ビーズのブローチみたいなゼンタングル

ビーズのブローチってかわいいですね。ゼンタングルと合わせて描いてみました。 左のは、ムーンストーンみたいに乳白色の宝石のイメージで、右のは透き通っている宝石のイメージです。前に宝石ぽいものを描いたときは水彩色鉛筆も使っていたのですが、今回は…

ゼンタングルのクリスマスカード

ゼンタングルでクリスマスカードっぽいものを描いてみました(左上と右下)。私の母はテレビでやっているようなお手軽な風水が好きで、その年のラッキーカラーをラッキー方位に貼っておくと運気が良くなる(?)と言っています。それで来年のラッキーカラー…

ゼンタングルの素晴らしいサイトとゼンタングルに使える無料アプリの紹介

ゼンタングルを知ってまだ日も浅いですが、素晴らしい作品が公開されているところがたくさんあるので、紹介します。 【ブログ・サイト】無料 【フェイスブック】無料 ゼンタングルに使える無料アプリ 【インスタグラム】無料 【ツイッター】無料 【ゼンタン…

How to draw the gems. 〜ゼンタングルにも使える宝石の描き方〜

How to draw the gems. 〜ゼンタングルにも使える宝石の描き方〜↓2018ver. ↓2015ver. 水彩色鉛筆で、色を置きます。紫・青・水色、など。 ↓Put colors with watercolor pencils. 水で色を伸ばします。 ↓Spread colors with a watered writing brush 水が乾い…

ゼンタングルでアルファベット

カリグラフィーの本を買ったら装飾文字がきれいだったので、描いてみました。マリアも公式サイトかブログか何かで、カリグラフィーメインのゼンタングルを公開なさってましたね。 塗る前はこんなでした。 すごくたくさんの種類の文字があって、見ているだけ…

ヒンメリ作りました

ゼンタングルのことを調べていたら、ヒンメリというものを知りました。私はこれまで見たこともなかったのですが、北欧雑貨好きの人には有名みたいですね。フィンランドで何百年も前から作られている飾りで、結婚式で飾ったり行事の時に飾ったり、豊作を祈願…

ゼンタングルの講座に参加しました

いずみ先生のゼンタングル講座に参加しました。 タイルは全然間に合わなかったので、家で仕上げました。 私が参加した回は15人くらい生徒さんがいらして、全く初めてという方が5人?くらいいらっしゃいました。みなさん上手でびっくりです。丁寧な上に早いで…

ゼンタングル(オレンジと青の宝石

オフィシャルで売っている薄茶色のタイルに描いてみたかったのですが、しょうがないので似たような色のケント紙を買ってきました。ケント紙はすべすべしすぎていて、私は少し描きづらかったです。 自分で描いておいてなんですが、上の絵みたいに具象的なもの…

ゼンタングル(青系宝石

今は丸い宝石みたいなものを描くのがマイブームです。 ゼンタングルは、堅苦しいきまりがなくてとても気軽です。”トラディショナルなゼンタングル”を描くときは色々制約もありますが、それから外れる作品は”ZIA”という呼び方をするみたいですね。きまりがし…

ゼンタングルと断捨離

ゼンマイみたいな模様が「ムーカ」です。ゼンタングルを知ったばかりの頃、少し気持ち悪い模様なだと思っていたのですが今は大好きになってしまいました。 黒で陰影を付けた後に、色鉛筆でざっと色を付けました。紫とか茶色で塗るのがマイブームなのですが、…

光に透かすゼンタングル

輸入品のおもちゃ屋さんをのぞいたら、トランスパレントペーパーを売っていました。トランスパレントペーパーは、色付きのトレーシングペーパーみたいな紙で、光が透けてとてもきれいです。星型に折り紙して窓に貼るのが一般的な使い方のようですが、ゼンタ…

ゼンタングル(宝石・カラフル ゼンタングルで気持ちが整理された

子供の頃、「学研」という雑誌を毎月とっていて、その付録に小さな紫水晶がついていたことがあったんです。長細い楕円をしていて、片方が紫でもう片方が透明のグラデーションでした。真ん中あたりにヒビがいってたのですがそこがまた綺麗な感じで、今回の絵…

ゼンタングル(宝石・青、緑

このごろムーカ(ゼンマイみたいな模様)がマイブームで、そればっかりです。 金属細工に宝石がはめてあるイメージで塗ってみました。 他の事しながらなのではっきりわからないのですが、たぶん3時間くらいかかりました。描くの遅いのかも。今度またゼンタン…

ペンと色鉛筆でゼンタングル 画材について

白で線を引いたりハイライトを入れるときに、これまでは白のゲルペンを使っていました。でもはっきり出ないときがあるので、内心アクリル絵の具を筆で塗ったらもっと白く出るのではと思っていたんです。それで今日やってみたら、アクリル絵の具は全然ダメで…

水彩色鉛筆でゼンタングル(水晶・緑

ペンでゼンタングル(水晶・緑

水彩色鉛筆でゼンタングル(水晶・青

ペンでゼンタングル(水晶・青

断捨離とゼンタングル

断捨離とゼンタングルは、結構共通点が多いような気がします。 ・以前から人がしていることに名前をつけた ・行うと気分がすっきりする ・「いま、ここ」に意識を集中する ・特別な道具等一切不要 ・名前が仏教に由来(ヨガ?) 他にもあるかもしれません。 断…

ペンと色鉛筆でゼンタングル(唐草模様

このところ、黒で描いてから紫の色鉛筆で色を付けるのがマイブームです。

ペンでゼンタングル(唐草模様

全体にぎっしり描くのもいいですが、今回は一部がらがらな感じにしてみました。