芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルでアルファベット

 カリグラフィーの本を買ったら装飾文字がきれいだったので、描いてみました。マリアも公式サイトかブログか何かで、カリグラフィーメインのゼンタングルを公開なさってましたね。

f:id:tanglefan:20151105181056j:image塗る前はこんなでした。

f:id:tanglefan:20151105181108j:image

すごくたくさんの種類の文字があって、見ているだけで面白いです。カリグラフィーをやる人は、文字の種類ごとにそっくりに描けるように練習するんでしょうか。日本の文字ではあんまりそういうことしないですね。お正月を過ぎると急にペン習字の講座のコマーシャルを見るようになりますけど、日本のペン習字とカリグラフィーって何となくちがいますね。逆に、英語圏ではカリグラフィーじゃなくて普段の文字を美しくしよう!みたいな講座ってあるんでしょうか。