芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩でゼンタングル(バラ模様

描いているとき、最終的にこうなるとは全く予想していませんでした。ゼンタングルの面白さは、描いている本人にも一体どうなるのかわからないというところにもありますね。 まず線を描いてみて、そこからああしてみるかこうしてみるか?とやっていくうちにこ…

ペンでゼンタングル(バラ模様

ゼンタングルにはまってから体重が減ったのですが、まだキープできています。いかに私が間食をしていたかということですね。ゼンタングルは両手を使うので、描いていると間食ができません。間食をするのは私の場合、暇だからなんだと思います。 食事って、用…

座禅とゼンタングル

ゼンタングルの「ゼン」は「禅」からきているそうですが、私は禅についてほとんど何も知りませんでした。それで、近所のお寺で開かれている座禅教室に参加してきました。 私しか参加者がいなかったら気まずいな…と思っていたら心配無用で、10人くらいいらし…

茶色の紙にゼンタングル

スキャナ買おうかどうしようか。 いつもアイパッドでゼンタングルの写真を撮っています。遠近感とかレンズのゆがみを補正してくれるアプリはあるのですが、光の向きによる画面のてかりを補正するのはできないみたいですね。光が当たっているところが白くなっ…

電話しながらゼンタングル

描いていたら電話がかかってきて、内容としては愚痴でした。なので携帯をハンズフリーにして話に相槌を打ちながら長々2時間以上描いていたらこうなりました。 重々しい感じです。 線画のときはこうでした。 愚痴に反論しないで聞いていられたし、結構集中で…

ゼンタングル塗りました(緑黒

黒いところどうしよう。

ゼンタングル描きました(緑黒

チェルシーの箱は花の周りが黒いなあと思って、周りを黒で塗ってみました。金で模様描いてみようかなあ。 新しい模様にチャレンジして描いてみた手の込んだ花?みたいなの、なくてよかったかも…。幼虫もなんか描きなれてきて、描くのは楽しいのだけど見た目…

ゼンタングル塗りました(青銀

左上の模様、ごちゃごちゃになってしまった…。今度描くときは、もっと大きく描こう。

ゼンタングル描きました(青銀

花のまわりを銀のペンで描いてみました。 右上と左下にある幼虫が五匹くらい連なったような文様、ここ三枚くらい連続で描いてるんですが、気持ち悪いかも…。ダンゴムシ??塗ったらどうなるんだろう。

ゼンタングル塗りました(青緑紫

紫と緑、合わないような。赤っぽい紫すぎたか。 「こうしたら変かな?」と思ってやらないことって多いですけど、ゼンタングルはどんどん気持ちのおもむくままやっちゃえというスタンスですよね。この一枚が最後の絵じゃないんだし。 公式の紙は高すぎてちょ…

ゼンタングル描きました(青緑紫

塗ったらどんな感じになるんでしょうね。 紫と緑って合わなかったかも…。

ゼンタングル塗りました(茶

チェルシーの感じで。 今度の土曜日近所のお寺で開かれる座禅会に、申し込みました。まず座禅についてのレクチャーがあって、そのあと40分くらい座禅するらしいです。私以外にも参加者がいらしたらいいのですが。楽しみです。

茶色の紙に金と銀でゼンタングル

茶色の紙に金で描いたらきれいかなと思って描いてみたのですが、思ったよりさらに線と地の見分けがつきませんでした。銀の線のがまだよく見えます。 背景に使えるかも。 同じ模様を全体に描くと、普段のゼンタングルよりもっと無心になるので「禅」って感じ…

ゼンタングル描きました(茶

描いてたらなんかどこかでみたころあるぞ…となって、飴のチェルシーの箱の絵だ!と思い出しました。 でも、ネットで検索してみると、ちょっと違う感じでした。

灰色の紙に銀色でゼンタングル

灰色の紙に銀のペンで描いたらきれいかなと思って、描いてみました。光をあてないとよくわかりません。もっと濃い灰色の紙にすればよかったかも。 色んな紙を売ってる画材やさんなんて、今度いつ行けるやら。 ゼンタングルのゼンって「禅」からきているそう…

ゼンタングルと水彩色鉛筆

水彩色鉛筆、迷いましたが結局ファーバーカステルのデユーラ36色にしました。 Amazonで買ったら梱包も厳重で、割引もされているし満足です。 36色で8000円弱でした。 ステッドラーのカラトなら、60色でも7000円なんですよね…。でもカラトは試しにバラで買っ…

ゼンタングル塗りました(緑)

緑のペンで線を描いたゼンタングルに、緑系で色を付けました。 「ゼンタングル」って動詞なんですかね、名詞なんですかね?「ゼンタングルをした」なのか「ゼンタングルを描いた」なのか。

ゼンタングル描きました(緑)

緑の線でゼンタングルを描いてみました。 描いてると、「あれ、ここどうしよう??」とか考えちゃうことがあるのですが、ぐだぐだ考えると「禅」になりませんよね。それとも考えてもいいのかな?

ゼンタングル塗りました(茶)

茶色で線を描いたゼンタングルに茶系で色を付けました。 ゼンタングルって、料理みたいに食べられるわけでもないし、断捨離みたいに部屋が綺麗になるわけでもないし、スポーツみたいに体に良いわけでもないし、ほんとにただ「やりたいからやる」100パーセン…

ゼンタングル描きました(茶)

茶色のペンでゼンタングル描きました。今度塗ります。 全体を考えてから描かないので、自分でも一体どうなるやら予想がつきません。好きな模様が決まってきてしまって同じようなのばっかりになりそうなので、意識していつもと違うパターンを入れたいとは思っ…

ゼンタングル塗りました(青)

青ペンで線を描いたゼンタングルに青系で色を付けました。 水彩色鉛筆は、普通の水彩絵の具よりも濃さのコントロールとかグラデーションを作るのが楽なような気がします。私はですが。

猛暑日にゼンタングル

ゼンタングルは室内でできるところも素晴らしいですね。 風景画って憧れますけど、野外で描かないといけませんもんね。写真じゃダメだとか。こんな暑い季節は外でなんか描いてられませんよ。寒くても手が動かないし。虫も来るし。雨も降るし。 このところ、…

旅行先でゼンタングル

上高地に旅行に来て、ホテルの部屋にあったコースターとボールペンでゼンタングルを描きました。 何も用意していなくても旅先でさっと描けるなんて、ゼンタングルってほんと手軽ですね。ペンとタイルを持って行ったとしても大した荷物にもならないし、今度旅…

ゼンタングルに色をつけた

トラディショナルなゼンタングルは白黒ですが、色をつけても別にいいそうです。 水彩色鉛筆はとても便利だと以前から聞いてはいたものの、一度も使ったことがなかったので試しに青系3本、茶系3本、近所の画材やさんで買ってみました。 ざっと調べたところ…

松本市美術館 「草間彌生-魂の置きどころ」見てきました

松本に来たついでに、松本市美術館に寄りました。予定にありませんでしたが、行って良かったです。 常設展が全部草間彌生の作品になっていて、見応えがあります。 この作品は室内ですが、撮影可でした。 自販機も草間彌生風です。 全方向が鏡になっていて、…

ゼンタングルでアナログ画材恐怖症が治った

CGを描くようになってからずっと、私はアナログ画材恐怖症でした。CGに慣れてしまうともう、修正やアンドゥができないアナログ画材は怖くてしょうがないです。実際、たまに鉛筆でキャラクターの顔など描いてみると、あまりの下手さに背筋が寒くなりました。 …

ゼンタングルはダイエットになる

ゼンタングルにはまって2週間で、2キロ以上体重が落ちました。多分、間食をしなかったり食事をするのを忘れたからだと思います。ゼンタングルは両手を使うので、間食をしながらすることができません。すばらしいです。 ここ最近は食事を忘れることはなくな…

やっとゼンタングルの講習を受ける「正解がない」

ゼンタングルの本は買ったものの、熟読しないで勝手に描いてばかりでしたが、ちょうど日本在住の認定講師の方の講習が開かれていたので受けました。 そこで描いたのがこれです。 不便な場所に住んでいて都会まで出るのが大変なので、2講座連続で受けました…

黒い紙に金銀のペンで描くゼンタングルにはまる2

黒い紙に金銀のペンで描くゼンダラにはまった後、今度は時計の機械のイメージで描きたくなってきて、描いたのがこれです。 トラディショナルなゼンタングルを全然描かないまま、どんどんつっぱしってしまった感じです。

黒い紙に金銀のペンで描くゼンタングルにはまる1

白い紙に黒いペンでゼンダラを描いた後にはまった後、今度は黒い紙に金銀のペンでゼンダラを描くのにはまりました。 近所のスーパーに白いペンを買いに行ったら、バラ売りではなくて他の色と5本セットでしか売っていなくて、白1本といらない色4本と金銀と…