芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラディショナル

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ↑トラディショナルゼンタングルです。色に悩みませんし、紙が小さいのであれこれ思いつくままに好きなタングルを入れていけばいつの間にか画面が埋まっていきます。 陰影にもすごく個性が出ま…

ルネサンスゼンダラ

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ↑ルネサンスタイルのゼンダラです。今回もまた水彩でよごしを入れました。明るい茶色と紫です。茶色と紫が好きなのでいつもその二つを使ってしまうのですが、緑とかも使ったらどうなるのか気…

トラベリングタングル

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ↑金子CZTが途中までタングルされたタイルをくださいました。ありがとうございます! こんなふうに合作することをゼンタングルではトラベリングタングルと言ったりします。郵便で遠くのお友達…

トラディショナルゼンタングル

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ↑右のタイルはフラグメンツの部分だけ描いた後、続きをどうするか分からなくてしばらく放置していました。でも今日、唐草が描きたくなって左のフラグメンツは特に意識せずにflooをタングルし…

ルネサンスゼンダラ

【東京開催ゼンタングル教室】次回は6月6日(土)を予定しています ↑ルネサンスのゼンダラです。今回も水彩でよごしを入れました。よごしが入っているとレトロな感じになるのが好きです。あと、線をわざとガタガタさせたり色をはみ出して塗ったり、ラフな感じ…

トラディショナルゼンタングル

↑描き始める時は今回こそ動画でも撮ろうかと思うのですが、ぼーっと進めているうちにいつのまにか完成しています。 ↑タングルの途中はこうでした。この前のプロジェクトパックにあったクラゲみたいなトリポリ、とてもかわいいです。

ルネサンスゼンダラ

↑ルネサンスゼンダラです。レトロな感じにしたくなって、水彩絵具で汚しを入れました。 ↑今回は中心から描いていきました。

水彩画

↑水彩ワークショップのご依頼を頂いたので、送られて来た写真からサンプルを描きました。ハワイがテーマの会だそうです。 ゼンタングルメソッドに出会っていなかったら、私は水彩画を描くこともなかったろうなと思います。コンピュータグラフィックと違って…

ブラックゼンダラ

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. ↑何だか少し怖い感じになってしまいました。 タングルすることは本当に自由で、誰にも制限できることじゃなくて素晴らしいですね。するもしないも自分のやる気だけです。何人も集まらないとできないとか…

トラディショナルゼンタングル

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. このところプロジェクトパックでZIAばかりタングルしていたせいか、トラディショナルが久しぶりな気がします。 トラディショナルとZIAはどちらも面白いのですが、描いている時の気持ちが結構違いますね。…

プロジェクトパック08

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. ↑プロジェクトパックの動画は今日で最後でしたね。 周りの部分が結構複雑で、いざタングルしようとしたら手順が分からなくなりました。提案と違っても全然問題ありません。 今回のプロジェクトパックもと…

プロジェクトパック08

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. ↑今回はお花でしたね。花びらがフラグメンツになっている感じです。どんなタングルを入れてもいいですね。 プロジェクトパック08は次回で終わりなんですかね?期間を見落としたのか、いつまでだか私は分…

プロジェクトパック08

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. ↑動画のリックさんの作品はカラーの部分と白黒の部分がしっかりと分かれていましたね。私はカラーの所を描いていたときに反対側にも続けて描いてしまって、混ざってしまいました。これでも良いんですよ。…

プロジェクトパック08

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. 今回の動画はボリュームが凄かったですね!?今回の分だけで何日分もの内容がありそうです。マリアさんの素晴らしい作品が次々と登場しました。 塗る面が多めにタングルした後、鉛筆で大胆に陰影をつけて…

プロジェクトパック08

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. ↑今回はゼンダラでしたね!バンゾーを描きたいと思わなかったのでフローにしました。昨日のクラゲみたいなタングルが好きなのでそれも入れました。 ↑陰影をつける前はこうでした。ここで完成でも良いです…

プロジェクトパック08

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. ↑これまでのを並べました。 クラゲや花みたいなタングル、素敵ですね。タングルするのがとても面白いので、これから別の作品にもどんどん入れていきたいです。 パックに入っているゼンダラいつ使うのです…

プロジェクトパック08

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. ↑今回も夜11時頃にメールが来ていました。今回はその時刻なんですね。 リックさんはよく01のピグマで塗り潰しされてますが、根気が凄いです。私にはその根気がありません。 ↑中央の白い花みたいなものが…

プロジェクトパック08

【ゼンタングル講師予定】04/04(土)銀座 基本・大作. プロジェクトパックの動画の公開、29日の夜11時頃でしたね!?てっきり翌日の早朝かと思っていました。今日の公開も夜の11時頃なんでしょうかね。 小さな丸を動画の通りにびっしり描く根気がなかったので…