芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Zentangle Primer」ゼンタングル公式通販しました

6月に認定講師(CZT)講習に行くのでそのときに買えば良いのですが、待ちきれないので先日発売になった「Zentangle Primer - Volume I」を公式通販で買いました。訳すのに、時間がかかりそうですしね。 ↑海外から来るにしては包装が簡易な感じもしますが、中…

ゼンタングル ZIA 花と宝石 ピグマのインクが切れた

また宝石のZIAを描いています。 ↓もう一枚は青と緑にしてみました。 ↓並べるとこんな感じです。 最近、0.1のペンでも0.05のペンみたいに細く描けるなあと思って描いていました。どうやらインクが切れ始めていたようで、今日になって線がかすれてきました。 …

ゼンタングル 黒のペンと茶色のペンで描いてみました

たまにはトラディショナルなゼンタングルを描こう、と初めてみたものの、結局二色使ってしまいました。茶色のペンはオフィシャルではタンという茶色の紙に描くのが一般的なようです。白いタイルに使ったらZIA扱いになるんでしょうか。 ↑ボーダーとストリング…

ゼンタングル ZIA花と宝石

この前描いたのと並べて一枚の絵になるように、もう一枚描きました。 並べるとこうなります。 どこで聞いたのか忘れましたが、「行動の全てが禅となりうる」という捉え方があるそうです。座る禅が座禅。歩く禅というのもありますね。でも、話すのも靴を脱ぐ…

公式アプリ「Zentangle Mosaic」

ゼンタングル公式から、アプリが公開されましたね!まだ私はそれほど使い方を分かっていないのですが、ざっと使った感じですと、ゼンタングルに特化されたインスタグラムのような感じがしました。 自分の作品をアップしたり、他の方が描かれた作品をコレクシ…

ゼンタングル ZIA花と宝石 最高の鉛筆削り

↓これは塗る前です。 長く鋭く削れる鉛筆削りを探していていたのですが、ついに最高と思う製品と出会うことができました。 ↑右のピンクの鉛筆削りです。アマゾンで買う場合、色は選べません。これまで、左に写っている青い鉛筆削りを使っていて、これもかな…

紙袋で作るゼンタングル用タイルケース

スタバの紙袋でお財布を作る画像を見たら、タイルケースを作ってみたくなりました。出先で描きたい時に、鞄の中でタイルのはじが折れたりするのを防ぐのに良いかと思います。↑最初、家にあったスタバの紙袋で作ってみました。写真では赤いやつです。一応タ…

ゼンタングルお気に入りパターン一覧表

好きなタングルのリストを作ってみました。 ゼンタングルではパターンのことを「タングル」と呼ぶみたいですね。なのでこれはタングルリストです。 お気に入りのタングルでも、いざ描いている時は忘れていることってありませんか。私はしょっちゅうです。な…

ゼンタングル認定講師(CZT)講習準備

ゼンタングル認定講師講習を申し込んだ人に送られてくるキットが、私にも送られて来ました。キットに添えて、マリアの手書きと思われるカリグラフィーで名前が書かれたカードもありました。 DVDは、マリアがゼンタングルをしているところの動画3枚分+リック…

ゼンタングル ZIA 花と宝石

まだ宝石のZIAを描いています。 ↑最初、金で塗った上から黒ペンで描こうとしたのですがダメだったので、墨で塗った上から金のペンで描きました。金で塗った上から描こうとすえうと、すぐに黒ペンのインクが出なくなりました。 このごろ0.05のペンで描くのが…

ゼンタングルのタイル型名刺

ゼンタングルのタイル型の名刺を作ってみました。 今度の6月に、アメリカへゼンタングル認定講師(CZT)の講習に行くのですが、すでに講習を受けた方から「名刺を持って行くと良い」と伺ったので、作ろうと思っていました。 そして最近発売された佐藤心美先生…