芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネサンスタイル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 4枚でモザイクしたら綺麗なんじゃないか?と思って描いたら、二枚で完結する模様でした。頭で想像できていません。想像できないと意外な結果になって面白いです。

プロジェクトパック11

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 今回のプロジェクトパックも色々なご提案がありましたね。トラディショナルを描くときにも使ってみたいです。 →プロジェクトパックとは?

プロジェクトパック11

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 昔学校でコンパスやら定規を使って図を描くとき、きっちり合う時と合わない時がありました。きっちり合わないともやもやするのですが、今回久しぶりにその気持ちを思い出しまし…

プロジェクトパック11

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 歪んでいるけど正方形に見えるように描きたいのですけどね。私が描くと長方形と正方形の混合になります。 →プロジェクトパックとは?

プロジェクトパック11

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています これまでINGを描こうとすると、途中からよく分からなくなっていました。今日分りましたが、私は最初に描くギザギザの角度が大きすぎるようです。またチャレンジします。 →プロジ…

プロジェクトパック11

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 唐草模様大好きです。マリアさんは滑らかな曲線をくぐらせることを、簡単そうになさいますね。私は怖い所は鉛筆で軽く線を入れてから描きました。線通りに引こうとするとプレッ…

プロジェクトパック11

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています タングルしている時、結構「ちゃんと描きたい」と思ってしまうんです。でも今回みたいにタイルの裏を使うと、すでにハッキリとロゴやら線やら入っているせいか、ちゃんとしたい…

プロジェクトパック11

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 今日は右側をあけておくんですね。前みたいに重ねるんでしょうか。どうなるのか楽しみです。 並べてみたら、昨日のは陰影を入れていなかったので今入れました。動画では陰影を入…

プロジェクトパック11

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています プロジェクトパック始まりましたね!メールにフィボナッチ数列云々と書いてあったので巻貝的なストリングでやるのかと勝手に想像していましたが、全然そんなことじゃありません…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルは必要な道具が少ないところがほんと素晴らしいです。ペンや紙が少しあるだけです。完成品や在庫もかさばりません。 もうすぐプロジェクトパックですね。何日間ある…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています BS朝日の「うち、断捨離しました」という番組を録画していたのに全然見ていなくて、まとめて見ました。かなり面白かったです。見ていると私も整理したくなってきて、これまで放…

年賀状

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 母から「年賀状描いて印刷して〜」と連絡がありました。もう年賀状!?と思いましたが、別に早くから準備したって良いですね。私は毎年こんな感じで数字だけ違うのをよく描きま…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 秋らしくなってきましたね。夜は虫の鳴き声がすごいです。今年の8月は本当に暑くて、初めてエアコンを24時間つけっぱなしにしてみました。電気代がどうなるかと思ったら、去年と…

絵葉書

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ↑秋のイメージでコスモスとキノコです。花部分をピンクで塗ったら春みたな感じになってしまいました。秋らしくしたかったのですが。 ↑色を塗る前です。ここで完成でも良いですね…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ↑から草はいくら描いても全然飽きません。なぜか今日は描いているときにいつもよりも「楽しい!」と思いました。いつも普通には楽しいです。 ↑季節の挨拶に素敵な手描きのお葉書…

塗り絵

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 見本はブチ模様でしたがアメリカンショートヘアみたいな模様にアレンジしようとしたらわけが分からなくなってきました。よくよく見てみると、アメリカンショートヘアの模様は不…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています この所なぜか自主的にゼンダラやカラーの作品を描きたいと思わなくて、トラディショナルばっかりです。そういうときもありますよね。

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 今年はゼンタングル社の公式タングルは何か発表になりましたっけね?ゼンアゲインがあるとその時に公開になることありますが。今年は延期になってしまいました。 素敵なタングル…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルが、見本を再現しないといけないルールだったら私はやってなかっただろうと思います。 見本通りに描きたい時は描いてもいいし、違ったり、意図的にアレンジしても良…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています ゼンタングルはこの紙の大きさも良いですよね。ちょこちょこ描いていくと完成する小ささ。たまにハガキサイズとかA4とか描くと大きくてなかなか完成しない感じあります。大きい…

トラディショナル

【お知らせ】オンラインクラス受付中ですYouTubeに動画を時々アップしています 子供の頃、絵を描きたい気持ちはあったのに、描きたい物が思いつかなくてもどかしい感じでした。何を描いても良いわけなんですが、子供なりに何か「ちゃんと」描きたいような気…