芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングル レースみたいなゼンダラ

レースのイメージのゼンダラです ↑ルネサンスタイルに白い線というのも落ち着いていて綺麗じゃないですか。 ↑今回は中の中間あたりから描き始めました。どこからスタートされても良いんじゃないでしょうか。フリーハンドでもいいですし、私はコンパスを使い…

ゼンタングルとカリグラフィー

マリアみたいにカリグラフィーとタングルを合わせた作品に憧れますけど、ゼンタングルと違ってカリグラフィーはかなり難しいですね。 ↑これはピグマとジェリーロールで描きました。 ↑ジェリーロールが少し太めなんですよね。大きな紙なら違和感が減るかもし…

関彰商事スタジオ'S ゼンタングルワークショップ

関彰商事スタジオ'Sさんで開催されたゼンタングルワークショップで講師をさせて頂きました。 ↑私はつくば市に初めて伺いましたが、綺麗な町ですね!緑が多いです。 ↑自画像展開催中です。自然光がたくさん入る、おしゃれなスペースでした。 ↑今回は年齢層が…

ゼンタングル ストリングはすごい

素材に使おうと思ってタングルを描いていたら、なんだか描きづらいんですよ。どう描いたら良いのか分からないというか、進まないんです。そうしたらストリングを描いていないことに気付きました。 鉛筆で適当にストリングを描いたら、その後は何となく描いて…

ゼンタングル ルネサンスタイル

ルネサンスタイルは完成すると他のタイルより重厚感がある風合いになります。 ↑まずペンで描いたところです。ルネサンスタイルは茶色のペンと茶色のペンを混ぜて描いたりもします。黒ペンだけでも別に良いんですよ。描いていると集中して、茶色のペンを使う…

ゼンタングル公式動画 Dingbatz

マリアの作品は本当に素晴らしいですね。見とれてしまいます。 マリアはカリグラフィーをされていた方だからか、ピグマで描く線でも太いところと細いところを作ってまるでつけペンで描いたような効果を出していらっしゃいますね。そのおかげでバランスもとれ…

SAKURAボールサインTIARA ゼンタングルの作品をどう保存するか

ゼンタングルのブラックタイルには白いジェリーロールで描くのが公式推奨です。ジェリーロールは白い線がくっきり出るので描いていて楽しいです。SAKURAボールサインは名前が違うだけで内容はジェリーロールと同じなんだそうですよ。 ↑ボールサインのキラキ…

茨城県つくば市でゼンタングルワークショップがあります

茨城県つくば市でゼンタングルワークショップがあります。CZTにゼンタングルの基本を習われたことがない方は、この機会にぜひいかがでしょうか。筑波大学芸術系収蔵作品「自画像」展も開催されています。 日時:4月23日(日) 13:30〜15:00 費用:1200円 お電話…

表参道 文房具カフェワークショップ

表参道にある文房具カフェでゼンタングルワークショップの講師をさせていただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございます! ↑個性的なタイルや丁寧に描かれたタイル、みなさん素敵ですね!スラスラと描かれている方が何人もいらっしゃいましたが…

3Zタイル宝石のZIAクラス

3Zタイルに宝石のZIAを描くクラスをしました。 ↑3Zタイルは小さくて気軽に描けるというのも良いですが、複数人で描いて並べると特に面白いです。もちろん自分で描いたのを並べるのも面白いですけどね。 ↑並べ方の向きを変えると、模様が変わるストリングで描…

東急ハンズ渋谷店ゼンタングルワークショップ

東急ハンズ渋谷店でゼンタングルワークショップの講師をさせていただきました。 ご参加くださった皆様、ありがとうございます! ↑文具売り場の一角にワークショップのスペースがあります。お店はお昼頃からお客様がいっぱいでした。 ↑今日は雨だったせいか当…

花のトラディショナルゼンタングル

【追記】 ↑こんな感じで、花部分を描いてから残りの場所を埋めています。これを描いているとき一旦描くのをやめて他の事をしないといけなかったのですが、「あと1分!」て感じですごく続きを描きたいと思いましたよ。眠い時にあと1分寝たいみたいに。自分が…