芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングル公式動画 Dingbatz

↑ゼンタングル公式動画 Dingbatz 少し前の動画ですが、何回見ても素敵です。 ↑下のと似ていますね。 ↑せっかくルネサンスタイルなので茶色のペンも使おうと思って描きました。宝石、もう少し小さい方が宝石ぽく見えるかもしれません。宝石は小さいのも描きづ…

トラディショナルゼンタングル

↑完成しました。 ↑この唐草みたいの好きなんです。途中経過をもう一枚くらいは写真に撮ろうと思っていたのですが撮り忘れました。セクションをひとつずつ埋めていくと、次はこれ次はこれと思いついてどんどん描き進んでしまいます。 ↑2枚目完成しました。 ↑2…

ゼンタングル公式動画 Tranzending

m.youtube.com ↑ゼンタングル公式動画です。 普通にタイルを描いた後、タイルの上に透明なガラス板などが乗っているような表現をプラスするスタイルですね。公式動画が公開されるたびに思いますが、私には想像もつかないような色んな表現方法があって驚きま…

ゼンタングル®初心者ガイド

ゼンタングル®とは? ゼンタングル®メソッドの特徴 ゼンタングル®メソッドを学ぶには? 【講師に学ぶ】 【本で学ぶ】 【ネットで学ぶ】 【作品の公開や閲覧、交流】 ゼンタングル®とは? アメリカ在住のリック・ロバーツさんとマリア・トーマスさんご夫婦が…

ゼンタングル公式動画 Tripoli

↑ゼンタングル公式動画です。題名はトリポリですが、ブラックタイルの面白い描き方の紹介もあります。 ↑動画を参考に描きました。トリポリはバリエーションさせました。 ↑動画にはありませんが、枠を描いてみました。 ↑中にランダムなトリポリを描きました。…

板にタングル

↑前回横位置だったので今回は縦にしてみました。 せっかくなので前回とは配置を変えました。 ↑まず文字を描いて、その後にタングルを描き始めました。文字はジェリーロールで入れて、タングルはシグノの太字で描いて違いをみてみました。この板の場合はシグ…

トラディショナルゼンタングル

↑この前の教室で素敵な感じでプリンテンプスを描かれていた方がいらして、真似して描いてみました。 ↑緑を眺めながらタングルだなんて最高です。 ↑マリアが描かれるアイキャンディス(葉っぱみたいなタングル)素敵なんですよね。 ↑このスープを頼んだとき「15…

ブラックタイルに宝石を描く描き方

↑このところ私は下絵に鉛筆を使っています。基本的に消しゴムは使わないので光の加減でやっと見えるくらいに薄く描いています。消そうとすると紙がガサガサになるのでできれば消しゴムを使いたくありません。 【ブラックタイルに宝石を描いた手順】 ↑白のボ…

トラディショナルゼンタングル

↑マリアがよく描いていらっしゃるタングル、古いカリグラフィーの作品でも度々見ますね。 ↑スマホをいじってたらちょっと行儀が悪いかなという場面でも、タングルならしてても大丈夫なんじゃないかと思う事ありますよ。 youkoさま>作品を投稿してくださって…

ブラックタイルに宝石を描く

↑ブラックタイルに色鉛筆で宝石を描きました。左が1枚目で右が2枚目です。1枚目がどうもぼんやりした印象になったので、2枚目は少しでもシャープに見えるように試しました。これは試しなので色んな色で描きましたが、実際に作品を作るときは宝石は2色くらい…

表参道 H.I.S.ゼンタングルワークショップ

『【サクラクレパス×旅と本と珈琲と】今話題のゼンタングルを体験しよう!〜大人の休日ワークショップ』で講師をさせていただきました。 ↑表参道駅出てすぐですね。 ↑面白そうな本がいっぱいです。 ↑ワークショップでは最後に皆さんの作品を並べます。作品を…

トラディショナルゼンタングル

↑クレセントムーンは最初に習いますけど、オーラの部分が難しくないですか。私には結構難しく感じます。 ↑パラドクスは慣れれば簡単なのに複雑に見えますね。 ↑唐草模様好きなんです。 【お申し込み受付中】 9/3日曜 渋谷、9/30土曜 銀座 ゼンタングル教室 h…

松本市美術館

↑松本市美術館に行きました。 草間彌生の『Red Dots』がものすごい迫力です。一枚が2メートル×1.5メートルくらいある真っ赤なパネルに黒いドットが打ってある作品が12枚並べてありました。大きさでも圧倒されます。東京の美術館だったら超満員でろくに鑑賞で…