芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル®初心者ガイド

f:id:tanglefan:20181011172335j:image

ゼンタングル®とは?

アメリカ在住のリック・ロバーツさんとマリア・トーマスさんご夫婦がゼンタングルメソッドを考案し、ゼンタングル社を設立しました。
ゼンタングルメソッドはパターンアートの描き方の一種です。絵を描くことになじみがない方でも創造性を発揮でき、楽しく集中できる・ストレス解消・瞑想的効果など様々な利点もあります。お子様からご高齢の方まで、文字が書ける方ならどなたでも制作していただけます。
ゼンタングル公式サイト

「パターンアート = ゼンタングル」ではありません。ゼンタングルアートはパターンアートの一種です。パターンアート自体は古代から世界中で行われています。

ゼンタングル®メソッドの特徴

・失敗がない
計画なく描くので失敗というものがありません。上手く描かなければというプレッシャーがないのでリラックスしながら描けます。

・つらい練習がない
見本そっくりに描く必要がないのでつらい練習がありません。模様(タングル)を暗記しなければいけないということもありません。

・今やっていることに集中できる
線を描くということに集中することですっきりとした気分になれたり、痛みや悩みから一時離れることができます。

・自分の周りの美しいものに気づく
植物や壁紙、何かの模様などを見たとき、タングルに使えそうだなとかきれいだなとか気づけるようになります。

その他にも色々あります。「イライラすることが減った」など、人によって異なることが起こったりもします。

f:id:tanglefan:20170902224237j:plain

 

ゼンタングル®メソッドを学ぶには?

【講師に学ぶ】

ゼンタングル認定講師(CZT)だけがゼンタングルメソッドを教えることができます。
芳野かえCZT東京開催ゼンタングル教室

CZT検索
地名(Tokyoなど)を入れて検索すれば、近所のCZTが講座を開いていらっしゃるかもしれません。

CZTになるにはアメリカなどで行われる講習を受ける必要があります。
CZTになるには?

f:id:tanglefan:20170902231628j:image

 

【本で学ぶ】

ゼンタングル公式のこちらの本がおすすめです。

 他にも日本や海外のCZTが書かれた本がたくさん出版されています。アマゾンで注文するのが便利です。アマゾンではサクラクレパス販売のツールセットなども売っています。

ゼンタングル社が出している本も現在2冊あります。公式通販で買うことができます。公式通販ではどなたでも日本未発売のゼンタングルグッズを買うことができます。海外通販なので少し敷居が高いですが、1週間くらいで届きます。送料は量にもよりますが3000円くらいです。

f:id:tanglefan:20170902233115j:image

 

【ネットで学ぶ】

ゼンタングル社の公式サイトはこちらです。英語ですがゼンタングルに関するあらゆる記事があります。

YouTubeでは世界中のゼンタングル愛好家がたくさんの動画を公開しています。

芳野かえのチャンネルはこちらです

タングル(パターン)についてはTanglePatterns.comが便利です。

f:id:tanglefan:20170827194730j:image

 

【作品の公開や閲覧、交流】

自分で作品を作ると公開したくなりますし、他の方の作品も拝見したくなりますね。公開・閲覧できるサービスはたくさんあります。

・ゼンタングル公式アプリ「Zentangle Mosaic」
 アプリストアなどで「zentangle」と入れれば一番に出てきます。
 有料版(月360円)と無料版があります。タングルの描き方や面白い使い方、リックやマリアの最新作の公開など情報盛りだくさんです。世界中の方の作品を閲覧したり自分の作品を公開したりもできます。

フェイスブックインスタグラムツイッター
画像が投稿できるSNSならどこでも公開できますね。フェイスブックにはゼンタングル関連のグループがたくさんあります。

f:id:tanglefan:20170902225320j:image