tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

タングルで絵手紙

【クラス開催予定】
10/05(土)銀座 ゼンタングル基本・絵手紙.
12/07(土)銀座 ゼンタングル基本・ZIA予定.

f:id:tanglefan:20190928074552j:image

10/5(土)銀座開催のクラスは、午前が基本で午後がZIAです。ZIAのクラスでは絵手紙を制作します。とても厚い紙にタングルするので作品として存在感があります。そのまま郵便で送れます。

上の写真の絵手紙は、ハロウィンぽい色合いにしました。タングル部分は好きに描いて、色で季節感を出したりもできますね。青・緑系に爽やかな色合いは夏、赤・茶色系は秋に良さそうです。

私はゼンタングルの、「作品を何かに使わなくても良い」というところがとても気に入っています。使わなくてはというプレッシャーがありません。ですが生活していてタングルが実用的に使える場面があります。それは私にとっては絵手紙や色紙です。

色紙にもタングルがとても役に立ちます。今月も助かりました。色紙を用意しないといけない場面というのがたまにあります。でも皆さん恥ずかしがってなかなか書いてくださいません。そこで空いたスペースをタングルで埋めてしまいます。ゼンタングルのおかげで下書きなしにどんどん描くことに慣れていますから、その場で完成できます。

f:id:tanglefan:20190916155815j:image