tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングル公式パターン 模様の分類

ゼンタングルとは? / ゼンタングル教室

芳野かえゼンタングル作品紹介 / お問い合わせ

どんなタングル(パターン)を描くかすぐに思いつかないことがあります。何か助けになるのではと思ってタングルを特徴ごとに分類してみました。タングルは沢山種類があり過ぎるので、tanglepatterns.comで公式となっていたタングルです。

目次

f:id:tanglefan:20170512005130j:image

 

【植物みたいなタングル】


f:id:tanglefan:20160604191923j:image
↑植物みたいなイメージのタングル、結構ありますよね。外側に向けてふぁさーっと描くのが好きでよくやります。鎖みたいにつなげて丸くすれば、中に別のタングルを入れて一つのボリュームある模様にもなります。長く並べれば線みたいにも使えますし、広げれば面を埋めることもできますし、便利です。

f:id:tanglefan:20171019222500j:plain

↑ここでご紹介したタングルだけで1枚描いてみました。過程はこちらです

f:id:tanglefan:20160605090529j:image
f:id:tanglefan:20170918150140j:image
↑ムーカもとても使いやすいです。
 

【ライン状のタングル】

 
f:id:tanglefan:20160604192605j:image
↑長いのも特徴ありますね。線として使えますが並べれば面も埋まりますし、別に線として限定しなくても全然いいですよね。
INGは、三角の中に模様を入れるバリエーションも作れます。
 
f:id:tanglefan:20160605091830j:image
↑端に入れたり、タングルを区切ったり便利です。
f:id:tanglefan:20170918154551j:image
↑並べれば他にも色んなタングルがラインになりますね。
 

【ボリュームのあるタングル】

 
f:id:tanglefan:20160604192936j:image
↑一つでインパクトの大きいタングルを集めてみました。一個が大きいので、他のタングルを描いた後で空いた隙間に描くというよりも、スペースが空いている時にドーンと描いた方が描きやすいと感じます。名前を書くのを忘れましたが、キイチゴみたいなタングルはブロンクスチアーだそうです。ブロンクスチアーは、何か描いた後に上からも描けますね。
一列目に3つあるタングルは、大きめに描いて中に別のタングルを描いたりもよくされてます。
 
f:id:tanglefan:20160605092124j:image
f:id:tanglefan:20170918151331j:image
↑ラインみたいにも使えますね。
 

【グリッドになっているタングル】

 
f:id:tanglefan:20160604193549j:image
↑グリッドになっているタングルを集めました。『zentangle PRIMER』にRETICULA and FRGMENTS という章があります。グリッドと、その中に入れる模様の解説なのですが、もう無限にパターンができてしまうのではと思うくらい多種多様に類似した模様ができます。なので、名前が付いているのはほんの一部ですね。
 
f:id:tanglefan:20160605101533j:image
f:id:tanglefan:20170918152127j:image
↑ゼッペルとても好きでよく描きます。
 

【粒状のタングル】

 
f:id:tanglefan:20160604194839j:image
↑最初、丸いタングルを集めていたのですが、使い方が似ていそうなタングルも一緒にしてみました。左上にあるティップルはかなり便利すぎるタングルですね。隙間があったらどこにでも入れられます。私は描く時、植物ぽいタングルと同じように外側に描くことが多いような気がします。並べて、線にするのも面白いです。
 
f:id:tanglefan:20160605104734j:image
 
f:id:tanglefan:20160605103543j:image
↑例えばジェティーズでも色々なバリエーションができますね。
f:id:tanglefan:20170918152704j:image
↑四角くするとか、他のタングルと混ぜるのも面白いです。
 

【その他】

 
f:id:tanglefan:20160604195601j:image
↑これまでの分類に入らなかったタングルです。基本的に面を埋めることが多そうですが、細長くすれば線にもなりますしどうにでもできますね。シャタックは、線の分類に入れておけばよかったです。見直したら、私のタイルでは線にばかり使っていました。
 
f:id:tanglefan:20160605094046j:image
f:id:tanglefan:20170918153022j:image
↑クレセントムーンだけでも色んなバリエーションができます。
 

【番外:花みたいなタングル】

公式タングルではないものもありますが、花みたいなタングルは何種類もあります。いくつかご紹介します。

f:id:tanglefan:20170918153426j:image

↑色々ありますね。

f:id:tanglefan:20170519115426j:image
↑これはテキスタイルや文房具などでもよく見かける模様をタングルとして描いてみました。
 
f:id:tanglefan:20170827224344j:image
↑これは私がよく描く花の描き方です。タングルというよりもイラストです。なので私はZIAの時に使っています。
 
f:id:tanglefan:20170827224504j:image
↑大きな花模様の周りに散らしています。
 
f:id:tanglefan:20170827224514j:image
 ↑右のタイルに描いたのは少し変えたバリエーションです。左上右上にあります。
 
f:id:tanglefan:20170519115435j:image
↑これは確かCZTの方が考えられたタングルですが、名前が思い出せません。私は好きで度々書かせていただいています。
 
f:id:tanglefan:20170519115505j:image
↑これは公式タングルです。
 
f:id:tanglefan:20170519115527j:image
↑これはCZTの方が考えられたタングルで「バブル ボブル ブループ」というそうです。
 
f:id:tanglefan:20170519115548j:image
↑これはタングルというより花のイラストですね。適当に描きました。イチゴの花?みたいですね。
 
f:id:tanglefan:20170519115616j:image
↑これはメヘンディでよく見る花模様を描きました。
 
f:id:tanglefan:20170519115738j:image
↑これは公式タングルで「ロックンロール」です。ディーバダンスの変形なんだと思いますが、完全にバラですね。