tanglefan 芳野かえゼンタングル教室

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルなゼンタングル クリスマス風に使える公式タングル

ゼンタングルの公式タングル(パターン)にはクリスマスぽいものも多いですよ。

f:id:tanglefan:20161211134217j:image

 ↑花みたいなタングルはサイムです。描き方によってはポインセチアみたいになります。ツリー飾りのボールみたいなタングルはジェティーズです。星みたいなのはauraknotです。

f:id:tanglefan:20161211134233j:image

 ↑星みたいなタングルはビトウィードです。松ぼっくりみたいにしたのはtaghの変形です。常緑樹の枝みたいなタングルはバーディゴーです。

f:id:tanglefan:20161211134244j:image

 ↑これは特にクリスマスを意識していません。先日発表された公式タングルを入れました。

f:id:tanglefan:20161211134303j:image

 ↑リボンみたいに見えるタングルはアンブルで、左上にあるツリー飾りみたいなタングルはパークです。

f:id:tanglefan:20161211134318j:image

↑星状のタングルはフェングルです。 

f:id:tanglefan:20161211134334j:image

 ↑喫茶店でタングル

f:id:tanglefan:20161216095113j:image

↑上に何枚かあるのと同じような感じですが。

このタイルはfacebookliveで動画配信しながら描きました。他の人とお喋りしながら描いているみたいで面白いです。全然知らなかったのですが、個人でライブ動画を配信できるサービスはものすごい種類あるんですね。日本で流行っているのはニコニコ生放送らしいですが、有料会員じゃないと配信できない上に30分で切れるんだそうです。延長したかったら追加料金で。それを考えるとfacebookliveは全くの無料で何時間も可能なので、どうしてこんなに利用者が少ないのか謎です。facebookが普及していないんでしょうか?よく分かりません。

他の人が絵を描いているところのライブ動画がどういったものなのか見ようとニコニコ生放送のライブを見てみたのですが、驚くことに多くのライブがまず視聴者ゼロなんです。配信者がニコニコに料金を払って配信して視聴者ゼロだなんて寂しすぎます。私だってもしニコニコ生放送でライブ動画を配信したらゼロでしょうね。やったことありませんが。ゼンタングルが日本でマイナーすぎます。

facebookでライブ動画を配信すると、普通の記事と同じようにフレンドやフォロワーに知らせがいきます。私はfacebookをゼンタングルのことでしか使っていないので、私のフレンドやフォロワーはゼンタングルに興味がある人しかいません。なので思い立ったときにいきなり開始しても、どなたかが気づいて見てくださいます。ゼンタングルの場合はゼンタングルファンがそもそもほぼ日本人以外のかたですから、フレンドもフォロワーもほぼ外国人のかたですし、ライブを見てくださるのもほぼ外国人のかたですけどね…。それでも日本語でライブしてしまいます。