tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルの本を再読

【クラス開催予定】
08/24(土)渋谷 ゼンタングル基本.
09/07(土)銀座 ゼンタングル基本・発展.

f:id:tanglefan:20190730120332j:image

↑ゼンタングルの本はたくさんありますね。これらは海外CZTの本です。本棚の整理のついでにざっと読み返してみました。

買ってはみたもののちゃんと読んでいなかったのか忘れたのか、新鮮な感覚で読めました。私はものの理解が遅いのか、一回聞いてもほぼ理解できていません。何ヶ月も実践してからやっとあのときの話が分かるとかよくあります。

実践しないと分からないことは多いです。『zentangle PRIMER』にもそういう話ありましたね。パリのガイド本をいくら読んでもパリに行ったことにはならない、とかなんとか。実践しないと分かりません。

ゼンタングルより塗り絵の方が簡単だと思われるみたいですね。前に塗り絵のデモンストレーションをしたとき、ゼンタングルより取り組みやすいのかなという印象でした。塗り絵でも「無理です無理です!」という方もいらっしゃいますが。それでも時間があったのかちょっとやられると素敵な色使いをされていたりして凄いと思いました。

私には、ゼンタングルは塗り絵よりよほど簡単だと思われますけどね。はみ出しOK。紙のサイズが小さいので完成が早い。必要な道具が少ない。利点をあげたらきりがありません。

f:id:tanglefan:20190730120320j:image