芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

片付け

 【クラス開催予定】
07/06(土)銀座 ゼンタングル基本、ジャーナリング
.
08/24(土)渋谷  ゼンタングル基本

f:id:tanglefan:20190628101205j:image

↑6枚出来ました。最初は枠部分は印刷で複製して中だけ描こうかと思っていました。スキャンしたり印刷したりするのが面倒になって結局は普通に描きました。

同じタングルが二箇所にあったり、描いた後で組み合わせを変えたくなったりします。でも、ぐだぐだ計画して面倒になってやらないくらいなら、とにかく一応描いてしまった方がましだと思っています。

f:id:tanglefan:20190627152245j:image

↑トラディショナルも描きました。陰影をつける前後

近所で片付け講座が開かれていたので行ってみました。片付けうんぬんというより、自分が何を大切にして生きていくかという話でした。自分が心地よく快適に過ごすためにはどんな環境が良いか考えて、それに向けて行動するというような。普通のことなのかもしれませんが、なるほどと思いました。

私は持ち物を減らしたい病に近いので、ゼンタングルは趣味として本当にぴったりです。趣味の道具が膨大な量になるとか、いざ処分するときに作品や道具を燃えるゴミで捨てられないとかなるととても困ります。ゼンタングルはその心配が全然ありません。

f:id:tanglefan:20190627150548j:image