tanglefan 芳野かえ ゼンタングル®教室

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

トラディショナルゼンタングル

 【東京開催ゼンタングル教室予定】
2019/03/02(土)銀座 基本クラス、水彩白ゼンダラ
.
2019/04/06(土)銀座 基本クラス、花のトランゼンディング.

 

f:id:tanglefan:20190212111539j:image

上の2枚は、タングルに迷ったらタングルパターンさんの新着を見ながら気に入ったタングルを入れました。タングルは世界中の方が次々と考えつかれています。自分がその場で思いついた模様を描いてももちろんOKです。

私はゼンタングルを知った当初はカラーの作品にしか興味がなくて、トラディショナルの楽しさを全く理解できていませんでした。でも数か月たってやっと分かりました。

ゼンタングルの紙は、サイズ・形・書き味がとても心地よくなるように作られています。集中できるんです。あとゼンタングルメソッドは作品が最終的にどう出来上がるのか分からないワクワク感があって本当に面白いです。

f:id:tanglefan:20190210141505j:image

家で一人で描くのも面白いですが、喫茶店とかで描いたり、雑談しながら描くのもとても面白いです。一緒にいる人に「ここどんな模様入れよう?」と聞くと、すごく意外なアイデアをもらえたりします。まるで人間レジェンドですね。(レジェンドというのは、タングルを決めてくれる紙?のことです)