芳野かえ ゼンタングル®認定講師

ゼンタングル®メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

ゼンタングルはお手本を再現しなくて良い

【東京開催ゼンタングル教室受付中】
07/28(土)ジョイフル2千葉ニュータウン店 11:00~ 14:00~.
09/01(土)銀座 基本クラス、茶タイル.


f:id:tanglefan:20180718161921j:image
↑背景を一部真っ黒に塗りつぶして、白のジェリーロールでオーラを一段入れました。塗りつぶすのは01のピグマでは大変すぎますので、お家にある太めのペンや筆ペンが便利です。ペン先が筆状のピグマもあります。

f:id:tanglefan:20180718112259j:image
↑今度こそFluffyを例通り描くぞと思って結構スリリングでした。ちょっとしたニュアンスの違いでイメージが変わりますね。ゼンタングルなので見本と違っても全然問題なしなのですが、今回は例みたいに描いてみたかったんです。私が描いたらなんだかタコ?イカ?感がするタングルになりました。

新しいタングルにチャレンジするドキドキ感も、すでに分かっているタングルを描くときの気楽さもどちらも面白いです。

f:id:tanglefan:20180718112244j:image

このところ、とんでもない暑さですね。暑さで疲れてしまうのか?涼しいはずの室内にいてもやる気がゼロです。タングルは無理にする必要全然ないのですが、やる気がなかろうが何でもいいから描き始めると不思議なことにちゃんと作品が出来上がります。そうすると、自分も結構できるなあと自信になります。

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室