読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanglefan

ゼンタングルメソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。

オンラインゼンタングル教室

オンラインゼンタングル教室


ゼンタングル(Zentangle)メソッドはリラックスしながら集中できるパターンアートの描き方です。絵になじみがない方でも創造性を発揮でき、ストレス解消やマインドフルネスなど意外な効果もあります。

■公式サイト https://www.zentangle.com/

2017/04/08(土)東急ハンズ渋谷店 ゼンタングルワークショップ

2017/04/13(木)文房具カフェ ゼンタングルを楽しむ夕べ

2017/05/06(土)東京銀座 ゼンタングル教室(ブラックゼンダラ、宝石3Z)

オンラインゼンタングル教室を受けてくださったYさんと、ブラックのゼンダラを描きました。

f:id:tanglefan:20160920151609j:image

↑私が描いたゼンダラです。右のゼンダラはYさんが選んでくださったサンプルで、左のゼンダラはYさんにご説明しながら少し違うバージョンにして描いてみました。

色鉛筆で塗った上から白のボールペンが乗るか試してみたら、乗りました。

f:id:tanglefan:20160920151857j:image

↑こちらはYさんの作品です。オリジナルなアイデアもプラスされていて素敵ですね!時間内にさくさくと終わられて、色鉛筆も試していらっしゃいました。普段描かれているパステルの作品も拝見させていただきましたが、そちらも素敵でした。

 

私は未だにどう描くかいちいち考えてしまうのですが、ゼンタングルは思うがままに描いたらいいんですよね。「間違い」はないんですし。もし間違えたところで、何がどうなるわけでもないです。

考えると手が止まってしまって、先を描けなくなってしまいます。なので『ここにこのタングルを入れようかな?』と少しでも思ったら、先の事を考えずに差し当たって描いてしまいます。それで後から『ああしておけばよかったかも…』と思ったら、今度からそうすればいいです。

 

広告を非表示にする